お父さんが急にやってきた | ADHD元保育士、鬱だけどイラストレーターの夢に奮闘中

ADHD元保育士、鬱だけどイラストレーターの夢に奮闘中

発達障害と小学生の時に診断されました。来年から内定をもらい保育士として働きます。不注意忘れ物の連続ですが、障害特性に応じた工夫など綴っていきます。

今日はお父さんがA型事業しょなやってきた



何しに来たの?



お父さんはあだだの将来のことを話しにきたようで、いつまでに就職するのか、



また地域活動センターで遊んでるいるのか?
どういうことをしてるのか、を聞きに来たようだ


恥ずかしくてドギマギ



職員もいそいでお茶をもってくる


あわわわ





お父さんはあだだはどぅですか?
ここでどんなことしてますか?



と聞いていて職員は、あだださんはここで将来的な目標や、今するべきことを職員と話し合い整理整頓しています。


本人のお薬管理の工夫などそんなことをお互い意見を出し合ったり市役所の書類の管理が苦手なので援助したり


病院に付き添いなどして様子やいまの精神状態を把握してそれに合わせた対応をA型とちかつで共有しています。



するとお父さんがありがとうございます!と頭を下げた。


ちなみにあだだはいつになったら就職できるんでしょうか?


あの、お父様はどのくらいの期間で就職を考えていますか?


そうですねー3ヶ月といったところ。。。



なるほど、3ヶ月。



3ヶ月で必ず就職というわけではないが結論的にいうとお父さんがいうには3ヶ月を目標にして努力してほしいということだった。



ふむふむ!


とりあえずあだだには就職を早くしてほしい


一般枠でも障がいしゃ枠でもいいから、



???!、ん



え。





一般枠?!!




いやいやいやっ!!!うちはいろんないみで出来ないこともあるからやはり一般枠では出来なかったらすべて障がい云々言わず自分の責任になるのであって、




さすがにそれはちょっと考えていない。





自分の苦手部分を理解しながら工夫をさせてもらいたとえばあだだは時間感覚がなくなるのでタイマーをつけるとか、そういうことを理解していただける職場がうれしい。




一般枠では理解が難しい範囲があると思う




すると


一般枠でも適正があえばいいじゃないか!!!



じゃー適正のあう仕事ってなにがあるの?



ん?農業や( ̄▽ ̄)




{(-_-)}?は




なんで農業?DTPは?事務は?PCは?いずこへwww農業でも色々あるじゃないか、いやだいやだ



そんなの認めないしやりたくもない。心底




なにを言うとる!いまの日本には農業がよわってる林業や農業は日本での経済をささえる大切な部分やーーー!


社会貢献したければ農業につけ!ー!




あ。のな。…^ ^なんで社会の政治のために土耕さなきゃなんないんだ。

土地は?土とか匂いむりだぽ。むりぽ



そうだ、白菜でも、いちごでもつくればいいじゃないか!ーーーー!!!



いちご?!!wwwいちご食べ放題が頭によぎりうまそうにもおもったがチガウ!!ーー



いちごを育てることが仕事にするなんてむりだ!



もしいちごを育てるとしたら
このブログのタイトルも


発達障害元保育士~いちご農園たがやすになるか

ふ    むっちゃいや



いちごちゃうしいちごに失礼だがいちごにかける練乳もいや←


さすがの支援員も笑いをこらえ、くちびるを噛み締めている。顔のすじがひきつって


政治についての弾丸トークは止まらないので、
お父さんわかったよ!うんわかった!



社会貢献する勢いでがんばるねーじむめざして
( ̄▽ ̄)




するっとお父さんは腰をあげ、面談終了



ようは頑張る姿勢を見せろってことね!
おうがんばるぜ!!!!!
就職まってろよー!ーーー!!

そしてそれに合わせて自分で何を目標にするのかこれから少しずつ考えていこう!


まぁ親の気持ちは
くみとった、そんないちごのいちにちでした