悔しさの心臓と子どもたち | ADHD元保育士、鬱だけどイラストレーターの夢に奮闘中

ADHD元保育士、鬱だけどイラストレーターの夢に奮闘中

発達障害と小学生の時に診断されました。来年から内定をもらい保育士として働きます。不注意忘れ物の連続ですが、障害特性に応じた工夫など綴っていきます。

{6C7838FF-8DC8-46A1-9696-2DE274F024BE:01}

{D6A3F493-0791-4840-A7B2-B1FA4E7BF1FA:01}




温泉にきました( ´・‿・`)


ほっ♨️


こどもがつるってこけた目の前で
うゎああっ!!
声がこえが勝手に出てきてw


子どもがその声にびっくりして二度転け


あぁ
お母さんもびっくり



銭湯室内のおたけびが響く。なんでこんな声馬鹿でかい!みんながぎょっとした目でこちらを見ている


そんなもん

最近すごくまた保育園の夢を見てしまう。
子どもがホンマすきみたい。


この不注意と無駄なリアクションや整理整頓、声の調整が難しいのはむかしからで、


まだ治らなくて。保育士はやることがマルチで元気で(精神が)続かない職業で少しの間違いでも大事になってしまう、命をあずかるから


そうなんだ、そうだけど、なぜかリベンジしたくなる。でもきっと適性てきにはダメなんだろ



そうなると落ち込む。なんでなの?ってうちも子どもとかかわってみんなの前で手遊びや歌を歌いたかった。


しんどかったけど、あの時たしかにキラキラかがやく子ども達の瞳を前にして前に立てたから頑張れた。ようにおもう。激うつでも



子どもと話すたびにおもった。


辛くなっていつも失敗したことや、ほかの保育士に言われたことを思い出す。



どうしてそんな責められたのか、思い込みもあるかもしれない。自分は出来ない保育士だ!!!と



だからこそ。焦りがあるのか


くやしくてたまらない。
一般枠だけど、その厳しさをまた思い出すたんびに子どもから遠ざかるようなきがして辛くなってしまうのだ。


ハートはピンクなのにその時だけ灰がかった紫になりきゅーっといたむ

悔しさとかなしみの感情のあらわれなんだろう