以前書くと言っていた

胞状奇胎について書こうと思いますびっくりマーク

書く書く詐欺するところだった。

 

 

 

経験談として

誰かの役に立つかもと思いながら

まとめようと思いますにっこり

 

 


胞状奇胎と診断された日

病院で突然

2回の手術、癌になるかも、抗がん剤など

なかなかのキラーワードを連発されて

全然頭が追いつかなかったです。



誰か分かりやすくまとめてないかなって

探しまくりました。

 

 

色んな事に言えますが

分からない。知らない。が1番恐いんですよね。

 

 

妊娠した人全員がなる可能性があるのに

本当に情報が少ない無気力

 

ひとつの情報として

見ていただけたら幸いです。

 

 

 注意あくまでも私の情報です!注意

 

 

 

 

 

 

そもそも胞状奇胎とは?

 

妊娠成立時の精子と卵子の受精の際の異常によって起こる異常妊娠の一つです。

  

 

胎盤の絨毛が、たくさんの水が入ったつぶつぶのように変化する為、昔は『ぶどう子』と呼ばれました。

 

 手術中に目が覚めた為、実物を見せてもらいましたが『ぶとう』ではなく『すじこ』でした。笑

 

 

500~1000妊娠に一回程度の確率で起こります。

 

 

両親どちらかの先天的な遺伝子の異常ではなく、一般的な健康なカップルから突発的に発生するそうです。

 

 事故に合ったイメージと言われましたが、とんでもねー事故だなと思いました。

 

 

 

 

 

2パターンあるよ胞状奇胎

 

 胞状奇胎にも2パターンあります。

 

 基本的に卵子に精子は1匹しか入れません

 

 

 ①卵子の核が欠損し空の卵に精子のみが入り込んできた、すなわち全ての遺伝子が精子由来である全胞状奇胎

 

 

 ②1つの卵子に2つの精子が入って来てしまい受精したのが部分胞状奇胎

 私は恐らくこっち。『恐らく』の理由は以前のblogにあります。

 

  

 いずれも正常な胎児に発育することはありません。

 

 

 胎嚢で成長が止まってると全胞状奇胎。

 胎嚢、胎芽まで見えると部分胞状奇胎。

 な事が多い。


 その後時間の経過と共に形が崩れていきます。

 




診断は?

 

エコー検査で子宮内に特徴的な像があれば、妊娠2か月から3か月の時期に診断できます。

 

 

エコーでは流産との鑑別が困難な場合もあります。その際、hcgというホルモン値を見ます。胞状奇胎の際は正常妊娠より高値になります。

  

 だいたい10万前後みたいです。

 私は53万だったけど。死。



 

確定診断は手術後の病理検査で分かります。

  

 



 私の場合、胎嚢と胎芽まで見えたのですが、心拍確認できなくて最初流産とだけ言われました。


自然排出を待つ事を勧められたので、その間にだいぶ悪化しました。

 

胞状奇胎なんて言葉その時は知らなかったんでね。


まじで具合悪すぎて死ぬかと思った。

次に病院行った時には胞状奇胎が溢れてました。

 


病院選び大事。。根に持ってる。笑

 

 

 


ちょっと書くの疲れたからまた書きます。笑

 

多分こっからが大事なのに泣き笑い

すみません。


続く。  



 ↓これ『胞状奇胎についてまとめてみた②症状と手術について』前回の記事『胞状奇胎まとめ』の続きです。『胞状奇胎についてまとめてみた① 診断まで』以前書くと言っていた胞状奇胎について書こうと思います書く書く詐欺するところ…リンクameblo.jp