前々日の
ひろゆきさんのYouTube。

コメントの要約。

僕はペットショップで犬猫を飼う人を馬鹿にするようにしている。

ペットショップで犬猫を売るために、
子犬の方が高く売れるので、パピーミルでバンバン産ませたり、売れ残った犬猫たちを狭い劣悪な環境で早めに死ぬようにしたり、餓死させて、埋めたりしている。

ペットショップで犬猫を買うという行為は、それらを助長することになる。

犬猫を飼いたければ、
保護犬猫をひきとるか、
ちゃんとしたブリーダーで買うべき。

ちゃんとしたブリーダーは、少々高いかもしれないが、(犬猫を育てたり産ませたりするには)お金がかかるもので仕方ない。犬猫を飼いたければ高い金を払うべき。そうすれは、ちゃんとしたブリーダーが増える。

または、保護犬猫を飼う。


以上。

ひろゆきはんは、こうやって、たまに、ペットショップ購入反対をlistenerに伝えてくれます。

杉本彩さんのように、特に行動を起こすわけではなくても、多くの人に伝わっていない残酷な事実を伝えてくれるだけで有難い。


スパチャしても
すべて読まれるわけではないけど、ときどき、この話題を取り上げてもらえるように、スパチャしよう。





    下矢印

   繁殖犬のこと、
  書いてくれています。




有名な人が
声をあげてくれることで
変わるかもしれないね。



アクアの女王さまポーズに
似てきた
みくりん。