空き家も買われてるし
外国人の旦那さんを持つ日本人が不動産業して空き家を外国人に売ろうとしてるとかね動画にアップしてる人もいるけどね
でもね、誰に売るかなんて考えない人もいるわけ
そうなるとその地域で何が起こるかってこと

うちの町内にも一軒家を買ったのか借りたのかで
ベトナム人が複数で生活してるわけ
で、ごみ捨ての問題
分別しない、ポイ捨てする
確認すると
「日本語わかりません」とな

私が働く会社も含め
外国人を雇う企業は
残業も喜んでする、深夜勤務もするって
それなのよ、それで雇うのよ
でもね経営者はそれでよしとするけど
現場で教育指導するものも、生活サポートするものの手間や労力やストレスなんか考えないわけ
私は厳しいから
「日本語わかりません」が使えないように
翻訳文をつけて読ませて、スマホの翻訳機能も使って理解させて、サインもさせる
説明受けて理解しましたのサインね
でも、そこまでやる企業はたぶん少ないよね
外国人呼び寄せて雇ってよし
生活上のトラブルに知らんぷりとかね

太陽光の話はね
私は会社の子に話すけど
みんな知らないもんね
太陽光=クリーンエネルギーてさ
良いイメージしかない
でもその太陽光をどこが作ってるのか
どういった企業がってのに目を向けない
クリーンエネルギーて言葉に惑わされてるのよね

土地も観光地だけでないのよ
国の施設、自衛隊基地近くの土地だったり
水が涌き出てる山だったり
そーいった土地が買われてるのに

いつまで続くか?だよね
私は不安しかない
三年前、五年前を思い返してみて
そうすると、今普通と思っているけど
どれだけ変化しているか気づくから

経済力は必要だけど
モラルはもっと必要

なんで今日はこんなに政治的なことを書くのかって?
不安で仕方ないのよ

この国は、この先どうなってしまうんだろうって
不安で仕方ないのよ
そんな不安な国で子供たちは、これからも生活していくのかと思うと…