スマホを変えてから

張り付けたはずの

画像がアップされてない

てことがある悲しい


おまけに

画像の後に追加した文章も

ゴソッと抜けてるえー?



てことで

もう一度

挑戦




















岩があるだけで

山の中の景色がかわる


岩(石)には霊(たましい)が宿るとも

それも、山の中の岩を見ると信じられる不思議な感覚

つい、なぜか手を合わせたくなったりね



日本には

沢山の巨石がある

できることなら

それらを全て見て回りたいのだけれど


岩は神と交信する場所とも

祈りを捧げる場所でもあった遥か昔


それは日本だけでなく

世界各地でそういった目的だったのでは?

と思われる岩の遺跡があるし


イギリスのストーンサークルやストーンヘンジ

アフリカのセネンガンビアの環状列石

イースター島のモアイ像


石には何が宿る?


日本庭園に石は欠かせない

石と砂を使って水の流れを表現した枯山水

飛鳥時代からあったとか

日本庭園の石に魅了されるのは日本人だけではないらしい、外国人観光客の数からわかる



なぜ共通して死者を葬る墓に

石が置かれるのか

それも世界各地の国々で

墓石は何を意味するの?


ピラミッドも石だし

まぁ、木だと腐るしって言われたら

それまでなんだけれど



石はいつしか加工され

装飾に使われたり

石を加工する技術を持ったものは

重宝されただろうな


石には

何かがあるよね

そう思いません?