仕事でも

毎日、毎日

パソコンとにらめっこ


自宅に戻っても

息子の入学手続き書類やら

アパート契約書類やらと格闘


文字を

文書を

もう、見たくないのです

読むのがしんどいのです

老眼なので笑い泣き


でもって

自分で読み込んで理解して書き込む

なら楽なんですが

息子にやらせなきゃね

なので

息子に読ませて

理解してるか確認し

書かせて

書き込む間も間違わないか見張ってプンプン

そしたら

自分が書き損じしたりしてガーン


上の息子は私立で

合否も一週間ほど早く

バタバタはしたけれど

諸々の手続きが

もっと楽だった記憶なのだけれど…


ただ

学費が口座振替なのは良として

スルガ銀行の口座指定ときた

それには

私的に????とね

おまけに学生本人以外の名義は認められないと

わざわざ太字で下線までして強調してる


上の息子は

まぁ、私立だからと言われれば

そうなのかもしれないけれど

(その他の大学がどうなのかわからないので)

振り込み用紙が送られてきて

どこの銀行からでもオッケーだし

ATM、ネットバンキングからもオッケー

振込人は子供の名前でも保護者名(入学時に登録)でもオッケー

だからわざわざ新しく口座開設する必要がない


子供名義てなると

???なのよね

だって学費なんて親が払うじゃーん

おまけにVISAデビッドカードついてくる

いや、普通のキャッシュカードでいいし



おまけに

ネットで口座開設しない場合は

窓口まで行って口座開設するか(それも支店が指定されてる)、入学手続き書類に同封されていた口座開設用紙を専用の封筒に入れて、入学手続き書類と一緒に郵送すると

でも、その封筒に封はしろと書かれていない


なぜ?

おまけに書き損じしても予備の用紙はないドキドキである

取り寄せれば良いと?

いや、それしてたら間に合わないのよね


なんだか

面倒だし

営業くさくて

大学と銀行の強い繋がりを感じて

すんごーく嫌かも


県外の者からしたら

スルガ銀行なんて

近くにないし

てか、口座開設の支店指定されてるし


で、とってもモヤモヤしてるのよね


まぁ、作れと言われたら

作るしかないんだけどねぇ


でネットで口座開設できるのですが

これがまたログインするのに

いちいち本人確認で顔認証があるから

親ができないのよね

残高管理がさ


スルガ銀行からしたら

大学さまさまだわねぇ

やっぱり

すんごーく

モヤモヤする


そんな

親の気苦労もしらず

これまでの鬱憤を晴らすように

毎日遊びに出てる息子


夕飯も友達と食べると

なので今日も婆様と二人で夕飯


筍をいただいたので
筍づくしです
湯気でカメラレンズ曇ったチュー



四人から三人になって

未だに量を作りすぎてしまうのに

二人になっても作りすぎてしまう

早く慣れなきゃなぁ






でもって

YouTubeで検索しましたら

スルガ銀行不正融資問題と出てきまして

またまたモヤモヤ


おまけに

大学統合で学長二転三転と……


なんだか

すんごーく

不安になってきた……

大丈夫なのか……



モヤモヤが止まらない