最近はなんだか
大己貴命とご縁があるの?
なんて勝手に思ってて
参拝する神社の祭神が大己貴命ってことが多くて

それと同じくして
機織姫とも?

最初は機織姫を追ってたら
知らず知らずに
大己貴命に向かってる?

大己貴命は蛇?
機織姫は天女?

何言ってんだ?と?
ええ、いつもの私の妄想ですので
お許しを

大国主命
大物主神
大己貴命は同一とされるけれど

大物主神でも大国主命でもなく
私が気になるのは大己貴命で
私の中では
大国主命も大物主神も違う神様なのよね

でも
大国主命になってるけど
大己貴命のような神社も
大己貴命となっているけれど
???と思ってしまうような神社も

天女?
蛇?

蛇天女?
ちがぁーーーうっ!

蛇はだれ?

彦星と織姫
彦星は蛇?
織姫は天女?

動物は
そのまま動物として理解するのでなくて
誰を現してるのか
を考えないとだめなんだよね
きっと

蛇(龍)
鹿


動物だけでないよね

紋だって

神紋、家紋
なぞその紋を使ってるのか
その紋は何を現してるのか

五色だって
そうだ

見えないところに
大事なことが隠れている気がする

そこに祀られている
と言われていることを
そのまま信じる?

でも
どうして
ここはこんなに厳重に
人が立ち入ることを禁じているのだろう?
と思う場所が神社や山にはある

それでも
年月の経過で
伝えられなかった
繋がれなかった
途絶えてしまったものも
あるんだろうな

そう考えると
悲しくなるね


おまえたちは
長いこと
ずっと私達をみてるから
知ってるのよね
きっと
ぜぇーんぶ
知ってるのよね
教えて欲しいわぁ