ん?

今日もかな


手抜きの夕飯

新玉ねぎと婆様畑の菜の花を使って

パスタです


お味噌汁は朝の残り


準備も後片付けも

楽ちーんチョキ



市販のパスタはさ
ゆで時間3分とかってあってもね
実際は半分の時間よね

和風パスタは
基本味付けは
塩コショウと醤油なんだけど
今日は1袋だけ余ってた松茸のお吸い物の素と
これ↓がピンの底に残り僅かだったので、それもぶち込んでます

良い隠し味になりました♪

料理ってさ
ある意味冒険も大事だよね
失敗もあるけれど
失敗によって
味の想像ができるようになる

これとこれはオッケー
とか
これとこれはダメだな
とか調味料とか食材の組み合わせの
できあがりの想像ができるようになるよね

おまけに食材によっては
火を通しすぎると水分でるとか

何事もさ経験から学ぶ事って
ホントに大きいよね

失敗すると
失敗したあとの挽回方法も身につくし
そうすると、【失敗】に対しての不安も少し軽くなる
そうなると落ち着いてできるから、結果失敗することも少なくなっていく

そう考えるとね
自分自身の失敗だけでなくてね
これまでに沢山の人が失敗してくれたおかげで
今のいろいろな恩恵を受けられているのよね
だいたいフグとか毒のあるキノコやら
見た目がウェッ!ってなるウニとか鰻とかタコ、イカだって

きっと、食べて死ぬ人おばけが何人もいて
ここ食べたら死ぬね、ここは大丈夫だね
てなったと思うし

うえっ!こんなん食べれるんか?
てのを勇気出して食べてくれた人がいるから
うわっ!メチャクチャうまいやんか!びっくり
ってことに 気付いてくれたから

今こうして
私達は美味しいものをたぁーくさん食べられるんだもんね

食べ物だけでなく
様々なものやことが
過去の人々の努力や挑戦によって
私達に繋がれているのよね

心から
感謝感謝ですわお願い

ご馳走様でした