合否の発表まで

あと数日

 

試験が終わっても

まだまだ

ハラハラドキドキ

 

当の本人は

解放されて

連日友人と遊び歩いてるよ

 

そりゃそうよね

 

でも

合否のことが頭にないわけじゃなく

もしも……を考えると

腹の奥がぐっとなると言ってたな

 

後期も受験申し込みしてんだけど

共通テスト利用の

あとは面接なので

 

 

まだ合否わかりませんが

 

来年受験を控える皆さんへ

また後期を考えている方へ

私の少しの情報でも

お役に立てばと

時間が経つと忘れちゃうので

忘れる前にね

 

うちの息子君は

静岡県浜松市にある大学を受験しました

前泊して受験する予定で、ホテルを探し始めたのが1月19日

その時点でほぼほぼ駅近ホテルの空室が少なくなっており、

あと残り5部屋となってたダイワロイネットホテル浜松を予約しました

ちなみに翌日確認したら満室となってましたびっくり

 

当日は心配なので私も同行して、受験の日はアパートの内見をするつもりで

なので2部屋予約しました。

親と一緒の部屋に宿泊は受験生にとって集中できないですよね。

費用はその分かかりますが、

 

今回は宿泊したホテルの情報をお伝えします。

予約をしたのはagodaでしましたので

念のためホテルに事前に予約の確認をし

部屋を隣にしてほしい旨をお願いしました。

 

宿泊した部屋はスタンダードのシングルルーム

一人で過ごすにはちょうどよい広さ

ベッドも154㎝×203㎝とゆったりです

机も広く受験生が勉強するには十分でした。

 

加湿機能付き空気清浄機←これ助かりました。

ズボンプレッサー

ドライヤー

などアメニティも揃っています。

ホテルの公式ページにもアメニティ載っていますので詳しくはそちらを

 

客室 | ダイワロイネットホテル浜松【公式】 (daiwaroynet.jp)

 

バスはユニットバスです

部屋も嫌な臭いはなく(たまにホテルによっては残り香があったり、カビ臭かったりするときありますよね)

清掃もきちんとされており気持ちよく利用できました。

 

↓椅子の右にあるのが加湿機能付き空気清浄機です


もしも地震が起きたときのために
避難経路も確認ね
で、ベッドの横のこちら↓も息子に伝えました

そうそう、

朝の苦手な息子なんですが

試験当日はさすがに自分で起きるでしょと思っていたら

息子のスマホに電話しても出ない

これ焦りました

でも部屋にある電話で他の部屋へ内線でき

さすがにこれで起きました

ホントいい加減にしろよ!って思いましたよ

 

ちなみにチェックインの際にそれぞれの部屋の宿泊者カードを書きますが

それにルームカードキーを部屋に置いたまま出てしまった際の暗証番号を記入しますので

その暗証番号で部屋に入り起こすこと可能ですよ

 

ちなみに朝食ですが

私は素泊まりで予約していましたのでホテルに事前に確認したところ

人数制限はしていないのでチェックインの際に朝食の追加もできるとのことでしたのでそうしました。

 

ホテルの1階に居酒屋があり、そちらが朝食提供のレストランになります。

夜の居酒屋として営業している時間に外から見ましたら

ビジネスマンが沢山食事をしていましたので、そこそこ人気なのだと思います。

朝食はバイキングで味も美味しかったですよ。

1食1200円とお高いですけど、探す手間や移動の手間が無いので受験の際は利用した方が良いかも

ただ、同じくホテルの1階にコンビニもあります

 

朝食ですが、6:30から開店で

6:30に下に降りたら既に待っている方が3組ほど見えました

回転が速いのでそれ程待ちませんでしたが、受験生もビジネスマンの宿泊もありましたので

開店時間の少し前に行くと待たずにい食事できるのかもしれません

 

で、宿泊して受験する方の心配は、試験当日のお弁当ですよね

私はスープポットと粉末スープの素を持って行きました。

当日の天気予報で気温がかなり低いとありましたので

当日の朝に部屋に備え付けのポットでお湯を沸かして用意しました。

 

他は前日におにぎりをホテル1階のコンビニで買っておいたのと

浜松駅のメイ・ワンに7:00に開店するパン屋があり

そちらでもバスに乗る前に寄り昼食用にパンを購入しました。

 

【公式】Delifrance 浜松店|ヴィ・ド・フランスグループ (viedefrance.co.jp)

 

他にもドトールやスタバも同じメイ・ワンに入っており7:00に開店しますし、コンビニもありますので

浜松駅からバスに乗って受験会場まで行く場合は、当日の朝に駅で購入しても良いかもしれないですね

 

食事の話は続きますが

前日夜の食事について

駅に近いので飲食店は沢山あります。

ですが、受験の前日に外食は…と思いますよね

なので私は事前にテイクアウトできるお店を探しました。

できれば試験前日なので和食がいいなと

 

【おぼんdeごはん】というお店でお弁当をテイクアウトしました。

美味しかったです。メニューも沢山ありますのでおススメです。

息子も『美味しかった』と喜んでました。

 

それが↓こちら遠州百貨店本館8階にあります

 

遠鉄百貨店 本館8階 えんてつダイニング (endepa.com)

 

私がテイクアウトしたのは↓ 美味しかったです


駅近くのホテルの難点は

夜バイクや車や緊急車両(病院が近くにあり)の音が少しうるさかったことくらい

ただし、息子はぐっすり爆睡だったらしく全然気にならなかったと言っていました。

私は年齢のせいですかね…

その音で何度か起きましたショボーン

 

電車で行く方は問題ないかと思いますが、車でホテルまで行かれる方は駐車場が心配ですよね

ホテル裏に立体駐車場があります。

チェックインの際にそちらの利用を伝えると無料でした。

宿泊中に車を出す際に、また戻ると駐車場の係りの人に伝えておくとちゃんと空けておいてくれます。

車種により駐車できない場合あるので詳しくはホテル公式ページで確認してください

ちなみに事前に予約はできませんので、万が一空きがなかった場合に、近くの他の駐車場を事前に調べておくの事をしておいた方が良いです。駅の近くなので駐車場は沢山ありますが、料金もそれぞれですのでね。

 

最近ではビジネスホテルでも大浴場があるホテルありますよね

でも、こちらダイワロイネットホテル浜松にはありませんでした。

それはちと残念だったかな

 

チェックアウトは11:00

1時間単位の延長可能で1時間1000円で最大14:00まで延長可能

 

私は二泊しましたが、他の受験生の方は試験後にチェックアウトしていた方も見えました

ただ14:00すぎると1泊の料金が発生します

ちなみに息子が試験を終え、バスに乗りホテルについたのが15:30頃でした。


 

ホテル側も受験生の宿泊に備えた対応がされており、フロントに試験当日の大学毎のバスの時刻表が置かれていました。

 

バスの時刻や乗り場については心配しなくても大丈夫です。

試験当日にバス停に各大学への案内の方達がおり、

『○○大学受験の方は〇番乗り場へ進んでください』と受験生たちが間違わないように案内をしてくれていました。

また受験当日は臨時のバスを走らせており確か6分ごとに出ていたかと思います。

 

とりあえず

私の持っている少ない情報です。

 

少しでも

誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

アパート内見については

またあらためて