今朝、息子を送り出すときに


「仏壇と神棚に挨拶してから行きなさい。、ご先祖様と神様に卒業を迎えることができたことを感謝して」


と話すと

息子は

仏壇の前では正座して

神棚には二礼二拍手して

きちんとご挨拶して出ていきました照れ


私は

卒業式のため

化粧を念入りに指差し

パックシャンプードライヤー化粧品アイシャドウブラシ口紅唇マニキュア


厚化粧でもいいのよ

時間経つにつれ

溶けてちょうどいい塩梅になるからぁキメてる



で、卒業式終わり

帰ってきまして



泣くかと思ったけど

泣きませんでした

式が始まる前の

隣に並んで座る保護者の方の

下品な笑い声に

ドン引きしてしまって

お綺麗なお着物お召しになってるのに

笑い声がちと引く笑い方でさ

すっかり

気持が冷めてしまいました


人のふり見て我がふり直せ


ですね

気を付けましょ


まっ、昨晩に

感傷的になって

泣いてるからねぇ

それもあって

おさまっちゃったぁウシシ


で卒業式の帰りに

婆様とランチ

大正庵 釜春 西尾店へ


いつもの

もろこしうどん

今日はめでたいので

天ぷらも付けました

カレーもろこしうどんの天ぷら




これ美味いんだ
スープはとろみがあって
飲み干しちゃうんだよね



最近は

仕事の忙しさも

ようやく抜け出して

夜に少しゆっくりした時間がとれるので

動画を楽しんでるんだけど


一気見したのが

賀来賢人さん主演の

 「忍びの家」

ストーリー構成は

うーん……となるとこ

あるんだけども

エンタメなのでね

それはそれとして

楽しみました


そして

先日からは

真田広之さん主演の

「SHOGUN(ショーグン)」

こちらもストーリー構成は……なんですけど

まっ、原作がそうなので仕方ないよね

ただ、スケール大きいし

衣装や小道具

そしてなんといっても

俳優さん達の所作にグググッとなりまして


どちらも

主演の俳優さんが

プロデューサーも兼務してて

面白いですよ


どちらも

衣装に萌える


https://about.netflix.com/ja/news/netflix-announces-production-of-upcoming-japanese-series-house-of-ninjas-set


https://disneyplus.disney.co.jp/news/2023/1106_shogun