自分のルーツを

知りたい

そう思ったことありません?

 

知ってる人って

そんなにいないのでは

由緒ある家だったりは

家系図があったりするのかも

知れませんが

一般的には知らない人は多いのでは?

 

調べてみると

知らなかったことが

新しい発見が

あるかもしれませんよ

 

母が元気なうちに

祖父母や

曾祖父母が

また高祖父

いやその先まで

できることなら

知っておきたい

 

どこで生まれ

どんな人生を送ったのか

 

 

今はまだ

母は元気だけれど

この先は?

 

聞いておけるうちに

母が覚えているうちに

記録しておきたい

そう思った

 

母はずっと

自分のの父親の生まれた地である

山形の新庄市に行きたい

そう言っており

元気なうちに

連れていかなきゃといった

使命感もあり


その思いが強くなったのは

年が明け

母方のお墓参りに行った際

再確認のため、私が

お墓に入っている人の名前と続柄を確認していた時に

 

曾祖母の名前を確認し

【この人はおじいちゃんの育ての母親?】と

私が母に確認した時のこと

 

【そういえば、今までなんとも思わなかったけど

おじいちゃんの生みの母親のお墓ってどこなんだろ…】

と母が言った

 

おーーーーーーーいっ!

 

てなりますよね

 母の姉(伯母)も知らないと

 

その出来事だけでなく

その後に

母の母である

私の祖母の実家のお寺(豊川市)を

母を連れて再度訪れたことと

母が伯母(母の姉)と

互いの記憶を確認するように

過去の話をしているのを聞くうちに

 

これは調べて行かなければ!

と強く思った

二人の記憶があるうちに、生きているうちに

記録しなきゃ、連れていかなきゃと

 

なので先日

母親の祖先を辿るため

各市役所を周り戸籍謄本を取り寄せてみた

 

また、ついでだからと

私も父方の祖先を辿ってみようと

父方の祖父祖母の戸籍謄本を取り寄せた

 

戸籍謄本を取り寄せてみて

新たに知った事実もあった

 

母は、自分の母親の姉弟が

7人だと思っていたけれど

実際は11人姉弟だった

 

母の父は山形の生まれだと思っていたが

戸籍には秋田市楢山本新町上丁とあり

秋田から山形へ転居してた事が発覚

 


それで納得がいったのは

おじいちゃんの幼稚園の写真には、確か

秋田女子師範付属幼稚園

と書かれていたから

 




ちなみに

秋田市楢山本新町上丁は

いくつかの町が合併し

今は南通みその町となっている

 

母は私に過去に話したと言うが

私がすっかり忘れていたのか

母方の祖父が祖母が亡くなった後に

再婚をしていたこと

そして祖父に問題があり

相手に迷惑がかかると

母と伯母が相手の方に事情を話し離婚してもらったこと

 

『いい人だったんだよ、だけどねおじいちゃんが借金つくっててね…』

 

おーーーーーーーいっ

 

私の家系の男どもは

なんなんだ?

 

知らなかったとはいえ

その女性に対して

大変申し訳ないと

心から思いました

もう亡くなっているかもしれませんが

その後幸せだったろうかと

なんだか、どうしようもなく

悲しい気持ちになりましたよ

 

でもって

母は戸籍謄本を取り寄せ見たことと

伯母と話すうちに

過去の記憶がどんどん呼び起こされて

 

『そういえばね、父親の生みの母親と継母はね、同じ女学校だったらしいのよ。確か仙台精華女学校とか私のおじいちゃんがいってたような…』と

ですが、調べてみたら精華女学校は仙台にはなく

山形市(現、山形学院高等学校)には精華と名のつく高等学校はあったようで

もう少し時間をかけて調べないといけないなと思いました

 

 

私の父親の謄本を取ったら

私の父方の高祖父の名前は

鹿太郎さんだった

昔の人の名前って…

 

鹿

といえば

一昨年だったな

鹿遭遇率高かったな

もしかして

思い出せよ!

なんて鹿太郎さんに言われてた?

なぁ~んて



 

 

不思議なのは

調べ始めると

それまで忘れていたことを

どんどん思い出していく母がいて

 

先祖のことを

『知りたい』と思ったことが

御先祖様に届いたのかも?

 

 

ふと先日なんとなく見た

ディズニーアニメ

『リメンバーミー』を思いだして

それは

メキシコの『死者の日』を題材にしたもので

亡くなり死者の国にいった者は

生きている者達に忘れられてしまうと

死者の国からも存在が消えてしまうといった話

 



戸籍謄本を取り寄せて、新たに知った事実と

そのディズニーの映画のストーリーを思い出し

 

もしかすると

これは

見えない人からのメッセージなのかも?

なんて思えてしまって

 

考えすぎかもしれませんがね

神社仏閣を巡ることと同様に

先祖を辿ることもまた楽しくて

 

昨年までは

この地の

この国の

成り立ちの歴史が知りたい!

と神社仏閣を巡っていましたが

 

今年は

自分のルーツを探す

ことにもなりそうで

 

とりあえず

謄本を山形からも取り寄せ

息子も姉も母も一緒に

秋田→山形→仙台

の旅を計画する予定

 


 

あなたは

あなたのルーツを

知っていますか?

 

知りたいと思いませんか?