行ってみたい場所

 

いくつかあるんだけと

その中の一つ

それが

 

夜叉ケ池

 

小学生の頃

演劇クラブに入っており

学芸会で発表した演目が

夜叉ケ池

だった

 

実は、どんな話だったかも

何を自分が演じたのかも

全く記憶にない

 

なのに【夜叉ケ池】の名前だけは

ずっと記憶にしっかりと刻み込まれている

 

小学生の頃は

実際にある場所とは思っておらず

話の中だけに出てくる架空の場所だと思っていた

 

数年前に

ふと思い出し

なんとなくグーグルマップで検索してみて

実際にある場所だと知った

 

福井県と岐阜県の境界付近に位置し

龍神伝説がある池

 

 

畔には奥宮夜叉龍神社があるらしい

秋には見事な紅葉が見られるとか

固有種のヤシャゲンゴロウがすむ池

 

 

それ程難しい山ではないようなので

いつか行ってみたいと思っている

 

 

そんな場所が

貴方にもありますか?

 

 


↑これは違う池ですよ
イメージ画像ね
ちなみに華厳寺の本堂裏にある緑ケ池です