競馬デビューしちゃいました(・∀・)ノ





主婦になったというのに
何やってんや私は

って話やけどw








ゴールデンウイークに、相方と京都めぐりドライブしてたのね。


特に行き先決めずにたまたま立ち寄った有名な神社で、奇跡的にたまたま開催中だったイベント。


時代劇みたいな衣装をまとった若者が、馬で速さを競いあうってやつ。


テレビ局も来てたし面白そうやから有料席で見ることに。





和装を身にまとって雄叫びをあげながら目の前を猛スピードで駆け抜ける男と馬たちを間近に見てて

私の中の何かが疼いて目覚めたみたい。



馬、かっこいい!!!! ( 〃▽〃)





ちなみに流鏑馬(やぶさめ: 馬に乗って駆けながら矢を放つ)とかも普通にやばい。

昔から大好き。かっこよすぎるし。






で、私が興奮してるその横で
相方も何かに目覚めた様子でさ。




「これ、いわば競馬の発祥みたいな競技なんやで。」

って私に教えてくれながら、走る馬に懐かしさと興奮を覚えてたらしくて。





大学時代ちょっとハマってたんやって、馬に。

んで、「久しぶりに競馬場行きたなってきたな~っ」て言い出す。






おいおい、競馬とかオッサンかよ
って思った。


ついでに私はギャンブルは好きじゃないし

ハマるからやめといたら~?(笑)
って軽く忠告しとこうと思って




ふと、

開きかけた口を止めた。






そういえばここ最近、私の趣味ばっかりに付き合わせてたなあ。

インテリアとかインテリアとかインテリアとか。


気分よく同行してくれてるけど、私は一度こだわりが炸裂したらほんとに止まらなくて、お店からお店に引きずり回してしまってるし…

さすがに申し訳なくて(/ー ̄;)





そうだ!!

ここらへんでちょっと、相方の趣味に付き合ってポイント上げとこう

と腹黒いことを思いついた(笑)






競馬を否定せず話に耳を傾けてみた。自分からいろいろ質問してみたり。


楽しそうに語る相方。
仕組みや醍醐味を説明してくれた。
うんうん、て興味深そうに聞いた。

満足したみたいでよかった。



それで終わるはずやった。









で、2ヶ月が経った今

隔週で私の方が誘ってる(笑)



スポ紙を握りしめて、二人で休日に(用事のついでのフリして)わざわざ難波に出たりしてる。






新聞の競馬欄を見てたらなんか面白そうって思ったのが最初。

相方が買うらしいから、2人で予測してたら夢中になって超盛り上がった。



で、私も買っちゃおかな(笑)
みたいな。







日本ダービーでついに馬券売場デビュー。


基本的におっさんがいっぱいやけど、若いカップルもチラホラ。

おっさんが負け馬券を撒き散らしたり罵声飛ばしてたりとかのイメージしてたのはなかった(笑)

思ったより快適な場所。





競馬って100円から賭けられるってそのとき初めて知った。

だから300円から賭けてみた。
単勝で、適当に勘で。




中継観戦はせず、風呂あがりに相方の部屋でビールとつまみ片手に録画しといたレース観戦してたんやけど

なんと私の本命はゴール直前で先頭になって…来た!!と思ったらゴール2秒前に横から出てきた馬に抜かれて2着になった。


「ウソやろーー!おいおいおい!!チクショー!」と叫びながら初レースの敗北を悔しがる私。



相方に「けど、けっこういい勘してるで」ってえらそうに言われたけど、相方はかすりもしない見事な外れっぷり(笑)






それから2回挑戦して、1回勝ったヽ(・∀・)ノ


枠連で500円が9倍になった。
前回分と今回分を取り戻してさらにおつりが来た。

これからは枠連でいこうと思った。
ローリスク、ローリターン。





おこづかいのプチ資産運用てゆうか、
やばいな、これはしばらく病みつきになるなと思ったからルールを決めた。



初めてのレースから通算でマイナスになったらしばらく休む。

ギャンブルにハマる人って一回の勝ちに目がくらんで通算で負けの方が多いってことに気づかない(気にしない)イメージでさ。


そして男の人みたいに一攫千金を狙うんじゃなくて、小さい額を確実に増やすのを狙う方向で(笑)

あと、一回に1,500円までしか絶対に賭けないこと。月に2回以上やらないこと。



これで対策バッチリ(笑)





私も相方も、ハマるととことんな人間やからね~

ゲームで腱鞘炎になったっていう同じ過去を持ってるし(笑)






しかし久しぶりに興奮したわ=3


ま、ハマらない程度に楽しみます(・∀・)ノ