ここ最近、立て続けに友達の家に遊びに行った♪






まずは尼崎へ。



引っ越したばかりの一戸建てに。


ああ緊張したわ。
一戸建てに招待されるのは。

羨ましくて胸が苦しくなるのでは…
いくら仲良しの友達でも激しく嫉妬してしまうのでは…

って緊張した(  ̄▽ ̄)




確かに羨ましかったけど、
まあ思ったより大丈夫やった。


最近、近所の一戸建ての周りをムダにうろちょろして慣らしてるから、割と鍛えられてきたかも(。-∀-)



築6年なんやけど、クリーニングだけでも全然新しい感じでキレイやった。
こんくらいなら新築と大差ないわって思ったしすごい参考になった。

うちは築10年で買ったからリフォーム前はやっぱかなりキッチンとかもデザイン機能が古い感じやったし。
世代がひとつ違う感じ。

ヤバイ、やっぱ中古一戸建ての夢が諦めきれんようになってしまった(笑)




住んでる友達が私と似たような凝り性なんやけど、玄関先の植木とかインテリアがセンス良くてちょっと嫉妬した(笑)

あの花何?真似していい?
アレどこで買ったん?いくら?
とか聞きまくり(笑)





んで、もう一人の友達が連れてきた2人目の赤ちゃんとも初対面(*^^*)



うわ、お兄ちゃんと全然違う!

兄弟でもこんなに見た目のタイプ違う?ってくらい

お兄ちゃんは痩せてて二重で繊細な顔立ちで中性的というかナイーブな感じやのに、弟はガッシリしっかり体型の細目で男らしい顔立ち。

3ヶ月すでに赤ちゃんの声が似合わんくらい男らしい!
うっす、自分空手部っス!て感じ!


でもよく見たらちゃんと両親のパーツなんよ。ただ組み合わせが違うだけ。

遺伝子って不思議。
って3人でさんざん言うてた。





もう一人のとこは、姉と弟で性格が全然ちがう。

姉→マイペースでヒステリック
弟→いつ何時も穏やか

これも友達と旦那の性格が二人にそれぞれ乗り移ったかのよう。

おもろい!





今回思ったのはね、子供が兄弟で絡んでるのが超かわいい(*´∇`*)


二人の友達が口を揃えて「三人目がほしい」て言った。

子供同士が戯れてるのを眺めてると、なんかそういうのが湧いてくるんやって。


赤ちゃんの頃、発狂しそうなくらい子育て大変やゆうてたのに、ケロリとそういうこと言うからびっくり。
一人目が無事保育園までこぎつけたことから、育児は永遠じゃないって余裕と自信が湧いたのかな(*^^*)


あとは子供好きの旦那が子供と戯れてるのを眺めてたら、この人にもっと子供を与えてあげたくなる、とも言ってた。

部屋数とか経済的なこととか、そういうのが頭から一瞬消えるんやって!





マイペースちゃんが私になついてくれて、一緒に粘土で遊んだ♪


私、昔から粘土とか造形作業が好きで、無意識に本気で形作ってしまってて。
曲線がうまくいってひそかに完成度に満足してたら完成したそばから貸して~!って手が伸びてきてグシャってされてちょっとイラっw


子供と喋りながらお母さん(友達)と大人の会話。聖徳太子になった気分(笑)

あと少ししたらいろんな言葉が分かるようになるから、あんま大人の事情は話せなくなるね。。

マジで気つけないと。


けど、ほんとに日々成長してんやね。
たまに会うとほんまに感動する!





尼崎って、実はかなり近い。

近鉄と阪神が連結してから、最寄駅から10分電車に揺られて生駒まで出たら特急一本で行ける。だから家からちょうど一時間で尼の駅に着く。

生駒の駅って何気に便利♪








数日後には、高校時代からの仲良しさんのお家に武庫川に行った(*^^*)



尼崎と一緒で武庫川までも生駒から一本やから超ラク。




けど友達はもうすぐマンション買うから地元に戻ってくるんやって!

いいな(*´∇`*)
地元阿部野で子育てかぁ
私らの母校に息子が通うことになるんやなあ!


私は奈良の暮らしが意外に気に入ってしまって阿部野にそれほど執着はなかったけど、親や友達がみんなそこにいると思うとなんとなくいいな~って恋しくなった。

なんだかんだ地元の安心感は最強。


年老いたら私もいつか阿部野に戻るかもしれんからよろしくって言ったらめっちゃ喜んでくれた(´∇`)





最近は子育ての大変さにストレス溜め込んでるみたい。かなりつらそうやった。

昔からいろんな相談にのってきたから、どういう精神状態なのかはなんとなく分かる。
今、一人でこの状況で息抜き出来ないのはハンパないと思う…


状況が違うからってお互いの気持ちなんか分からない!ってなる心配がない関係なのね。
だから悩んでることを昔みたいにそのままぶちまけてくれて嬉かった。


例えもし同じ歳の子供がいたとしても、友達の状況のしんどさを100%理解したり共感したりは難しいと思う。

子育ては十人十色やから、中途半端な共感よりも気晴らしでうまく息抜きが出来たらって願うばかり。

昔からの大の仲良しとしてその手伝いが出来たら嬉しいかな。





旦那さんが私の家に来たがってるらしく、早く実現できればと思ってるんやけど(笑)
工事がなかなかでまだ呼べてない!
夏の間には来てもらえるようにしよう。


旦那さん、マイホームこだわり人間やもんね( ̄∇ ̄*)ゞ

人の家とか見ていろいろ参考にしたいんやろな~同類やからめっちゃわかる(笑)


新しいマンションに住んだらさぞかし張り切って家具とかこだわるんやろうなあ(*´∇`*)
奥さん(友達)がこだわりなくてよかったね。家具の主導権握れるね。

夫婦ってうまく出来てるよね~

また完成したらこっちも見に行くの楽しみしてるからよろしく!(*^^*)






さて、最後にバイトの後輩ちゃんとこにあびこに遊びに行った♪



てか兵庫よりもあびこの方が遠く感じるのは何故?

それはズバリ地下鉄のせい。
家からずっと各停やから(笑)






クリスマスに生まれた赤ちゃんに
やっと初対面(*´∇`*)



そっくりな顔のパパと見つめあってんのが微笑ましくてさ~
最高に癒しの画。


パパがほんとて丸い表情になってんの。
抱き方が慣れてる!目が優しい!照れが無くなってる!ように見えた。



パパと赤たんが戯れてるのを見てて、私はじめて本気で子供ほしいなって気持ちになってきた(笑)

相方と子供を戯れさせたい!
みたいな本能的な。



相方もめっちゃ子供好きやから。

甥っ子への自然なスキンシップがすごい上手かったんよ。
愛してるんやな~可愛がってるんやな~って伝わるの。


そんな相方に、赤ちゃんを惜しみなく可愛がって溺愛してやってほしい。
チュッチュしてデレンデレンな姿を見たい(*^^*)

は~、癒し。。



てなことで妊活を本気で頑張ります(笑)




さて、ママの方からはリアルな出産話を聞いて、思わず現実に戻る。

陣痛がいまだに忘れられないって聞いて、ちょっとビビらされる…(笑)

今まで割と生まれたら忘れた派の人の話を聞くこと多かったから、リアルな感想を耳にしちゃった感じ。


たしかに、妊娠~流産の不安~つわり~早産の不安~出産までの壮絶な過程をまた繰り返すのか…と思うと二人目に関しても、子供は天使!母は強し!ってきれいごとで片付けられるのはちょっとなあ、と産む前から私は思っちゃってます(^_^;)


なんでも母性が解決するもんでもないと思うのね。
こわいの嫌、痛いの嫌、不安、イライラ、子供がうざい、絶対普通にあると思う。
それが虐待やネグレクトに繋がるような酷いレベルは別として、軽い程度なら普通にあると思うし。

穏やかな天使みたいなのが母親像と言われたら、私はあんまり自信ないなあ。


最近雑誌で読んだ「母性の黒の部分」
みたいな話に共感したんやけど。
強さとか無償の愛とか果てしなく大きい心とか、そういうのを母性に求めるのは違う、みたいな内容だったような…忘れたけど。

あまりに妊娠出産育児が神聖化されちゃうのもなあって、思うよね。



だから、私ならリアルな部分を吐き出せるような環境があればいいなあって思う。
友達とか母親とか。

私の場合、自分の母親が穏やかな天使みたいな人やったから、余計に自分が至らない女性やと思って生きてきたわけやけど(笑)

けどおかんはただそういう性格なだけやって気づいたから気にしなくなった。
私は私、別の人間なんで自分らしく頑張ればいいし。





けどまあ最近、あんまり事前からいろいろ不安に思い過ぎるのもやめようと思いはじめてさ、先のことは何も考えてないようにしてる(*^^*)

なんとかなるさ。

その時の未来の自分がテキトーに頑張ってくれるさ。


だから今の自分は今のことだけ考えて楽しく生きよう!






友達に会っていっぱい話して元気もらいました(*´ー`*)

女は喋らなきゃ生きられない。