相方と「もし宝くじとか競馬とかで○○○○万当たったら?」

って話をしてた。




架空の話って楽しいよね。



以下、昨日の会話をそのまま再現。



*****




私 「もし2000万当たったらどうする?」


相方 「世界一周旅行、新車買う、高級料理を食う、あとは子どもの教育費と貯金」

私 「私やったら、ローン完済してマンション売って残りの貯金を足して小さい一戸建てを狙う」


相方 「え~!一戸建てなんか買って家計キツキツになったらそれこそ2000万当たった意味ないやんか」

私 「なんでよ、ちょっと頑張ったら一戸建てが手に入るんやで?」


相方 「全然あかんて。旅行とかいかれへんようなるやん」

私 「旅行なんか行かんでいいやん」


相方 「2000万やったら家はそのままでちょっとリッチな生活した方が絶対いいって」

私 「そう・・・じゃ一戸建ては諦めるけどそのかわり家中をローラアシュレイの家具で揃えたい!全部で180万くらいかな」

相方 「それくらいやったらいいで」

私 「あとエコカラットと据付のテレビ台と組み込み間接照明とバルコニーの大改造を業者に依頼したいからざっとプラス120万くらいかな」

相方 「ちょっときついな」

私 「えー ケチ」



私 「じゃあさ 5000万当たったら、近所の一戸建てをキャッシュで買ってマンション売れた分を貯金。これで完璧やんな」


相方 「5000万でも家は無理やわ」

私 「えっなんで!5000万やで??」
相方 「5000万家に使うくらいやったら世界一周旅行とか高級外車とか買った方がいいわ」


私 「もっかい聞くけど5000万やで?」

相方 「うん。5000万を俺が当てたんやったら、家は買わへん」


私 「信じられへん! じゃあ私が当てたら絶対家買う」

相方 「mairaが当てたんやったら別にいいけど。車だけは買ってな」

私 「車は300万までな。注文住宅にしたいから足りへんなる」

相方 「300万じゃあんまええの買われへんけどまぁ、しゃーないか…」




私 「てか逆にいくら当たったら家買っていいん?」

相方 「まあ1億やったらいいかな」


私 「じゃあ1億当たったら7000万くらいの家買っていい?」

相方 「いや、4000万くらいの家かな」


私 「えっ!なんでよ 1億あって7000万の家買って残り3000万+マンション売ったお金+今の貯金が残るねんから全然いいやんか」


相方 「いや、それやったら会社辞められへん」

私 「会社辞めんでいいやん」

相方 「あかんねん、1億当てたら会社辞めるのが男の夢やねん」

私 「会社辞めて美味しいもんばっか食べて毎日ゴロゴロしてたら生活が堕落して病気なって早死にするだけやって」

相方 「じゃあゴルフ場でバイトしながら毎日練習して暮らす」


私 「てゆうかそもそも1億なんかじゃ一生暮らされへんて」

相方 「ギリギリいけるねん。ああ、でもそしたら家はちょっと無理やな、悪いけど」

私 「えー!!」



相方 「2億当たったら、家買ってもいいわ」

私 「じゃ2億で約束な。2億やったら7000万の家な。」


相方 「うーん… 世界一周旅行と高級外車買って退職したらちょっときついかな」

私 「なんなん!じゃあ6億!」

相方 「6億やったら何してもばら撒いてもいいで!」


私 「やった!」





******




空想に白熱し終えたあとに残ったのは


虚しさと

浮き彫りになった決定的な価値観の違い。






こんなにも家に興味がない人だとは思ってなかったわ。。

こりゃ、この先私がパート収入で貯める予定の2000万程度のへそくりを差し出しても新しい家は買ってくれないわ、と確信した。




こちらこそ、旅行やら車やらまったく興味ないんですけど(笑)

これが夫婦の譲り合いってとこ?


っか~ めんどくせ!






宝くじ買おうかな…。


てか宝くじって、旦那の小遣いで買って1億当てたら旦那のお金になるん?

家計で買ってたら2人のもの?





それで使い道について折り合いつかなかったらまじでどうすんねやろ。



当たりもしないのに30分くらい真剣に考えてしまったわw








そして改めて思ったわ。



何億とか手にしたら、やっぱり人生狂ってしまうよねー。



働いて疲れて帰ったあとの束の間の自由時間とか

風呂あがりの一杯とか休日の二度寝とか

記念日にたまのリッチディナーとか



そういうことが幸せに感じられなくなるってけっこう不幸。






裕福に過ごしたあともっかい貧乏やれなんて

普通の人間には耐えられない。




50畳のLDKでしばらく過ごしたあと

15畳のLDKは窮屈でたまらないはず。




モスを食べたらマクドをそんなに美味しいと思えなくなる。

ハーゲンダッツを食べたら普通のバニラアイスが物足りなくなる。





初めてマクドのチーズバーガーを食べたとき

初めてチューペットを食べたとき



こんな美味しいものが世の中にあるの?


美味しくて美味しくて 毎日食べたいよ!って

子ども心が あんなに感動したのにな~。






人の感覚って 舌が肥えたら元には戻れない。

どんどん感動が減っていく。


それを知らなかった頃の幸せは もう一生戻らない。







だから普通に普通の感覚でいられるって素晴らしい。

ステップアップは少しずつでいい。




今、それを損なわない程度で私に与えられてもいい許容金額は

100万くらいでしょうかね。




あっちゅう間にインテリアに使ってしまう自信あり(笑)

それこそ1日で。




ああ ローラアシュレイの22万のソファがほしいよ~!!



今ほしいもの、リストにしてざっと合計を計算してみたら

¥530,800 やった。


全部インテリア関係やけど。







ごめん、やっぱ金ほしい!!w