明けましておめでとうございます(* ̄∇ ̄)







年末年始は大掃除に挨拶回りにちょこっと飲み会参加、

そこそこ忙しくゆっくりも出来たかな(*^^*)








恒例の飲み会、久しぶりにみんなの顔見れてよかった(*´∇`*)







しかしほんまにちょこっと参加でさ


皆の最近の様子とかもっとゆっくり詳しく聞きたかったけど

見事なダイジェスト版となってしまった(笑)









まずは

デ○夫婦代表として参加の旦那ちゃんに、みんなで長女誕生話のインタビュー攻め(*^^*)



旦那ちゃんの話では寝てて知らん間に産まれて間に合わんかったみたいに言うから、あっちゅうまのスピード産な印象やったけど

あとで嫁ちゃんのブログみたら夜中に一人、かなり大変やったみたいやん( ̄∇ ̄;)








サラブレッドベビーのムービー見せてもらってみんなで興奮(*≧∀≦*)



家ではひたすら画を撮る役なんやって。

産まれてめっちゃ嬉しいのはガンガン伝わるけど、嫁が大変やからなんか協力したいけど何したらいいのか分からんでとりあえず成長の記録係に就任してみた、みたいな

いかにも照れ屋のパパって感じでほほ笑ましくて、ニヤニヤしてもたわ(笑)




うちのお父さんもそんな感じやった(*^^*)
私が赤ちゃん~中学生までの写真はお父さんが撮ったやつばっか(笑)




あとブログの方の下の写真がヤバ可愛い!!(*≧∀≦*)
旦那ちゃんのミニ版そのものやないか!

タレ目にあひる口、かわいすぎ!!!


ちょ、まじで近いうちに会いにいくからよろしく!










それから目の前の独身二人組と恋愛トークで盛り上がり(・∀・)



女子の方は順調に愛を育んでるみたいで安心♪

プロポーズを待ちすぎない方法?を聞かれたけど、私の例は参考にならんと思う(笑)






そしてそして
男子の方。

なんと、結婚願望が湧いてきたらしい。




私、なんか感動してしまい。

もうどうしようもない合コン大王やったんで。
若いから何も考えてないけど将来一人で身体が弱ってきてから後悔するんじゃないかと陰ながら心配してたから(* ̄∇ ̄)


ちょっと涙出そう。
この人が結婚したらある意味一番泣くかも?(笑)









ちなみに私の恋愛パターンは2人から「システム」と呼ばれてる(笑)




出会い方と見切り方がシステマチックなだけで、感情が無いのではなくコントロールしてるだけなんやけど( ̄∇ ̄)

感情優先してたら人生破滅やからね~
私もともとの性格がハチャメチャやから(笑)


ま、そんな冷静システムキャラな私も家ではバカップル。。











それから今度結婚する後輩ちゃんをイジるため隣に呼んで

いろいろ詳しく聞いてやろうと思った矢先にタイムアウト(笑)





くそー!今度女子会しようぜ!


結婚式、楽しみにしてるから!(*≧∀≦*)












もう1つの飲み会は
誘われたけど予定合わんで参加出来へんかった(>_<)




あの団体は独身時代のノリを結婚後もそのまま持続できる人達で

10代のどんちゃん騒ぎをまったく衰えさせない勢いなもんで

私はもう脱落しそう(笑)







4人中3人が既婚やのに、まったく所帯じみてなくて何にも縛られることなく自由過ぎる(笑)






男女2:2なのと、壊れキャラと冷静キャラ2:2の絶妙なバランスで

確かに誰かが欠けたら成り立たないのが分かるし4人揃わないと意味がない!みたいに
めっっちゃ誘われるんやけど


行ったら行ったで21時前に帰るなんて言えるわけない雰囲気やし


は?帰る??まだ夕方やんけ!
夜はこれからやろ!!?

みたいな










それが嫌なんじゃなくて。



昔とまったく変わらない風景やり取りが繰り広げられられる貴重な時間がいとおしくて



一人だけ抜けて帰るのがつらい(T-T)
空気を壊すのもつらいのよ(T-T)








もういい歳なんやから落ち着けよ、

なんて思わない。



この人たちは、落ち着いたりしないでずっとずっと変わらないでほしい。







私の生活もあるから支障がないように彼らなりに気遣ってくれてるのがわかる。

都合いい日程時間に合わそうと必死になってくれたりする。



そうしてくれるのが
嬉しくも切なくて(T-T)






普通なら、大人になってそんだけ環境の制限が違ってきたらノリの違う付き合いをフェードアウトしたりするもんなんやろうけど

失うのがつらい。







私もほんとはまだまだピーターパン症候群なんよね。

もともとそういう性格やから。
多分、永遠に。





だからあの人らと居ると感化される。

野生に戻ったような感覚にも似た、独特の解放された気持ちになる。
んでなんか満たされる。











私の人生にはA面とB面があるみたいで。



進学、就職、結婚、出産
常識的一般的な人生の軌道に乗っかっていたい願望にもとづいて、そのために動くこと。これがA面。


年齢や立場なんか関係なく、楽しいこと気になることに突っ走る世界。
ネバーランド的な世界。
これがB面。






A面だけで満足することはないし
B面だけで満足することもない。


A面とB面が交わることは絶対にないし、それぞれが別々に存在してる感じ。









もし子沢山の家庭に生まれてたら

私は絶対違う人生を歩んでたんちゃうかな、とよく思う。






親を安心させるために軌道に乗っかろうという理念が無意識に備わること。

ある意味一人っ子でよかったと思うのはその点かも。






もし私に兄や姉がいて幸せな家庭と孫と親の将来の安泰のをすべて与えてくれてたら

私はB面の世界を現実社会にまで広げてたと思う。

まじで思う。





基本理念が自由で柔軟で、世間から外れたことに対してあまり偏見もなくいろんなことを受け入れられるタイプやから。

興味があれば何でもしたい。
善悪の判断さえクリアすればなんでもOK。





そうなれば生活のすべてを興味あることのために費やす性格やからね。

お金も時間も労力も情熱も。







だから、一人っ子という意識が私をちょうど良い具合に抑制してくれているとしみじみ思う。。



そういう生き方に興味があっても
ハチャメチャな人に惹かれても

自分自身は絶対に軌道を外さない。









あんたも大人になった、落ち着いてもたなあ、と言われることあるけど



それは決してB面を捨ててA面の世界に飛び込むことではなくて

B面を頭のなかに留めておくこと。
A面に支障を出さないこと。




A面を生きながら、時々頭の中だけでB面の世界に遊びにいくような

ハチャメチャな自分をうまくコントロールし飼い慣らすことができるようになること。









B面を完全に捨てた人生なんてごめんやしね。

私は欲張りやから、
平凡かつ情熱的に生きたいし。







たとえばB面の欲望が抑えきれずに
不倫したり博打に手出したりゲームの世界に没頭して生活壊したり

現実と欲望が混同して誰かを傷つけるような人もいるけど、私はない自信ある。





頭のなかで自由を生きること
平凡のなかに楽しみを見いだすこと
うまく息抜きをすること
夢中になることをもつこと




B面の充実が、これが私がA面を穏やかに過ごすために必要なこと。

だから平凡を生きられる。
平凡に幸せを感じられる。





もちろん一番大切なのは家族。
家族に愛情があるから壊したくないわけで。










長くなったけど、

B面の世界を共有できる仲間
それが彼らだったりする。



生活に支障がない程度に、いっとき現実を忘れさせてくれるような息抜きの達人であり、ファンタジスタみたいなもん。






だから失いたくないと
強く思うんやろな~。










願わくは、一日でいいからこのメンバーでバカ騒ぎしながら夜を明かしたい。


飲んで、騒いで、パー子みたいなうるさい友達が店員に注意されて、ギャーギャーもつれ合いながら店を出て、誰かが吐くわもう滅茶苦茶で、カラオケでだんだん酔いが冷めて最後まで歌ってる一人以外全員寝てて、朝にフラフラで帰る。




常識外れで下品なんやけど、
この上なく楽しかった。

青春時代のままのキラキラした時間。







今は、私が帰るというとその時間で解散になる。

なんとか口説き落とそうと引っ張られて、明日早いねんって振り切って、3人でカラオケ行ってきーやって言っても、もうそうなるとテンションがガタ落ちで結局解散になる。。




つらいのよ(T-T)
これから毎回そうなるんやから(T-T)


いとおしいから、つらい。







子どもができたら何年かはもう集まれなくなるよね。ほぼ確実に。


考えたくないけど前に進むしかないしね。。











人生て、何かを得る度に何かを失うというけど、ほんまにそう思う。



しかしそこにはまた今の私が知らない次元の幸せがあったりするのかもしれんしね。










結局私は一生ピーターパンやけど、
そのことに誇りをもって生きたいぞ。


制限のなかで楽しむ手段を諦めず
情熱を燃やしてこそ
私らしい人生。









今年も良い年になりますように。