うちの営業所に工場の人が3ヶ月の長期出張に来ることになった。

いろいろと学びにくるらしい。









うちの事務所は私が入って約9年間ずっと同じメンバーでやってきたから

突然新しいのが来ると思うとなんか違和感。。







新入社員とかもないし、一番最近の新メンバーは私であり次に入るのは事務員が引き継ぎのときくらい。

ドラマの新入社員とか憧れすぎる(笑)









いつものメンバーはそれはもう良い意味でも悪い意味でも家族のようなもので…



長く一緒にいる家族って、気遣って持ち上げたり遠慮したりわざわざ作り笑顔したりせーへんやん。



電話受けた時とかも
よその人なら高いトーンで感じ良く話すけど、家族にはやたら低いトーンで適当に話したりするやん、あの感じ。



はい、もしもしぃ(*´∇`*)

ああ、あんたか(  ̄ー ̄)


みたいな。





相方にはまだまだ新鮮やからそんなんになってないけど、10年とか経つとそうなるのかね。。

なりたくないな(/ー ̄;)







で、普段あまり意識しないけど
この内外のテンションの差が、私はかなりある方なんよね(笑)





本社や工場の人には、かなり感じ良く接してるしね。

いや、営業所のなかで可愛く無さすぎなだけかも(  ̄▽ ̄)









だからここによそ者が入ってくるとなると、なんか違和感(笑)


よそ者が居るからって突然みんなに感じよくするのもおかしいし、かといって普段とおり感じ悪いのもなんやしなあ。

中間のキャラでいくしかないか(。-∀-)










奥さんと子供3人を埼玉に置いて、3ヶ月ウィークリーマンション生活なんやって。




なんて気の毒(´Д`)






って、奥さんがな。


だって一番下は今年生まれたばっからしいし、3人も小さい子がおったらお風呂とか遊んだり休日のまとめ買いとか、3ヶ月も旦那がおらんてえらい損害やん。




中堅層が少ないうちの会社を引っ張っていかなあかんのかね。なぜか彼が。

気の毒だ。








てかもっと気の毒な点は、
師匠になる人がめっちゃ短気な人なこと(笑)





技術兼図面担当で他社から来た人やから、大阪ののんびり営業マンとは違う種類の人で。



頭はいいけど周りの理解の悪さにイライラしてしょっちゅうキレてる。

電話の最後はいつもガチャン!







あのアホが、みたいなことを平気で言っちゃう。






けど、一見性格悪いみたいやけど言ってる内容はなかなか正しいんよ。

きちんと考えて仕事してるからこその不満が爆発してる感じ。


短気過ぎなのは間違いないけど技術者やから別にいいと思うし。







周りと仲良くまあまあ一緒に誤魔化しながらテキトーにやっていきまひょ、みたいなのより私はこういう人が好きやなあ。

日本人独特の、正しいことより仲良しを重視な精神が苦手(  ̄ー ̄)ノ







だいたい厳しいこと言う人は嫌わがちやけど、厳しい人は恐いからその人の言うこと聞いておこうってなるし

結局は発言力とか影響力が大きいってことになるよね。

これが大事なんよ。






重要なことを、正しいことをハッキリ言える人の存在が会社に良い緊張感と決断力を与えるのよね。




子どもを育てる、後継ぎを育てる、生徒を育てる、ペットをしつける、どんな局面においても必要な父性というものっていうのかな。

友達みたいに同等になって
なめられたら終りやからね。







現に私は営業部門の上司をなめてしまってます(  ̄ー ̄)ノ

威厳がないし筋が通ってないからなんぼでもちょろまかせるし。
私がきつく言えば向こうが気遣うくらいやし。

これじゃいけないよね~。












話は戻って

この人に物を頼むときには、きちんと整理された要点と明確な指示がないとひどい目に遭う。

テキトーに頼み逃げして督促しようものなら激しい返り討ちに。






例えるならまさに橋下さんと石原さんを足して2で割ったようなキャラの人(笑)


あと女には優しいから私は気に入られてるんやけど、男やったらあんま関わりたくないタイプ(笑)











んでその人が最近


自分の後継ぎが全然育たない!
自分が明日死んだらどうなるのか!

と吠えた。










そしたら社長がすぐに派遣者を手配した。






それが今回の長期出張の彼。

気の毒だ(笑)










大阪に居る間、できる限りいろいろ協力してさしあげよう(*´ー`*)












今年も無事、仕事納めを迎えた!!

憂鬱な大掃除が終わった!








はぁ~!お疲れさま(*≧∀≦*)