週末、選挙速報をダラダラ観てたら寝不足に(´д⊂)‥









奈良ではじめての選挙。




まずは、投票所である最寄の小学校に初めて入り込めたことにワクワク。



将来、ジュニアが公立を選んだら毎日通うことになるであろう場所なんで、どんなとこなのか気になってたし(*^^*)








最寄の小学校、実はうちのマンションのすぐ裏にあったりする。





地図で見たらめっちゃ近いはずなんやけど、小山?丘?の上にあるせいで、マンション側からの通学路が丘を迂回する一本の坂道になっていて

なめてかかったら、ちょっとした登山気分を味わう羽目に(笑)









そんな丘のうえの小学校にたどり着いた。






めっちゃいい眺め~!!ヽ(・∀・)ノ


グラウンドから生駒が一望できる!
ヤ~ホ~!!










生駒を眺めるの好き。

向こう側に大阪があると思うと胸が熱くなる(*´ー`*)











小学校の中をかなりうろついてから投票所の体育館に向かう。









ここ数日、誰とどこの党に入れるか
相方とかなり話し込んだなあ。


なんか難しい選挙やったな、
関西人としては(笑)







家族で同じとこに入れる必要はないけど、やっぱ意見交わす機会が多いと影響されたりもあるよね。




今回、相方もうちのお父さんと似たような意見やったみたいやし。

会社のおっちゃんも。







迷う人が多いほど、その一票の重さを感じるよね。

何かひとつのきっかけで選択が変わる可能性あるもんね。








正直、公約の比較表を見ても
それがどう良いのかがすぐには分からないし

自分の生活に具体的にどう影響してくるのかが明確にならないといまいちピンとこない。

他の要素とのバランスもあるしさ。






公約で党を選べるほどの判断力や知識がないんよね。。

情けないことなのか、恥ずかしいことなのか、こんなもんなのか。





農業やってる人、サラリーマン、子供をもつ主婦、放射能の危機にさらされてる地域の人、公務員

職業的なことや立場によって、求めるものも違うしね。







そんな私も
自分なりにかなり考えて投票した。


これでよかったのか分からんけど。
今回はほんとに分からない。








てかうちの地区、民主の人が勝ったんやけど(笑)

ま、個人が有名で強すぎたみたい。
しょうがないね。




地区によって自分の票が活かされたり無駄になったり。








でもまあ、こうやっていろいろ考えて投票すると、自分の選択が正しかったのが気になって今後も政治に興味が湧くことになるし。


それだけでも価値があると思うんよね。








今回の投票率の低さにはガッカリやね。

行かない派の人も投票には必ず行きましょう。











しかしまあこれで私も奈良の人間になったね。という気持ちに。








そうそう、全然話はそれるけど
今の私のライバルは京都人(・∀・)



大阪に住んでたときは東京がライバル
やったんやけどさ(笑)







こないだなんかのテレビで奈良の特集をやってて

奈良県は観光地としての現状に危機感をもってこのようなさまざまな新しい対策を試みています。

みたいな内容のやつ。






番組の途中で、なぜかスタッフが京都で町行く京都人にインタビューをし始めて

「奈良についてどう思いますか?」
「京都のライバルはやっぱり奈良ですか?」

みたいな質問を投げかけていて






そのそもそもが愚問に対して京都人の答えが、


奈良なんかライバル視するにも及ばない地味な県みたいな言い方しててさ

あげく、東京すらも相手にしてないし京都は特別な県やから、みたいな上から発言してて!








妙にムカついて

奈良を馬鹿にすんな!ι(`ロ´)ノ
歴史の古さはこっちが勝ってんじゃ!




とテレビに向かって吠えた(-.-)








その瞬間、奈良人になったと思ったよ(笑)

奈良を馬鹿にするヤツはむかつく、みたいな気持ちが溢れたのよ(・ω・)








確かに奈良は地味かもしらんけど。

お寺も京都に比べて華やかさに欠けるけど、繁華街も小規模やけど



それが奈良の良さなのよ。

素朴で謙虚な気品があって。











ちなみに

埼玉の事を、関東の奈良とか言うヤツもムカつく。





本社が埼玉やけど、文句あるか!

奈良にも埼玉にもまったく失礼な(`ロ´)ノ










神戸を横浜のミニ版とか言うヤツもムカつく!


関西をなめんな(`ロ´)ノ









関西代表として言っとく。


古都と笑いではお前らに負けん!!
あと、うどん!










いつのまにか奈良代表から関西代表になっとる(笑)



昔ちょっとだけ関東に住んでて、関西への上から目線を感じた経験で、いまだに関東はなんかいけすかん(  ̄▽ ̄)











とにかく

私にも奈良人としてのプライドが芽生えたようです(*´ー`*)