金曜日

休業やったから、久しぶりに実家に帰ってきた。








近所のかごの屋で3人でお昼食べて

桃ヶ池を散歩して

祠の大木の下で蓮池を眺めて

昔の思い出話して

喫茶店でミックスジュース飲んで

おばちゃんのお土産にケーキ買って

家でくつろいで

こたつでちょっと寝て

ケーキ食べて

お土産どっさり持たされて

駅まで見送られて




帰ってきた。











ゆったりした気ままな時間。

一人でいるのと変わらない空気みたいな時間。







何も頑張らなくてもいい。

何もしなくても私の存在がこの家に幸せな空気をもたらしている実感。



ずっと独り占めしてきた愛情。









水がおいしい。
空気がおいしい。

そんな感覚に似てるかも。




特に味も旨味もありがたみもないものやけど

少なくなったときに渇望したり
ないと居られないものだったり





そういうときにはじめて

凝縮された濃厚なものとなって
味を感じさせられる。









年をとった両親とこんな風に

3人家族やった時と変わらない時間を過ごせるのはあと何回やろう。







もどりたい、ではなくて
ときどき帰る場所としてずっとそのままで居てほしい。


永遠にいてほしい。
永遠じゃないから渇望する。












大阪の実家と奈良の家、
どっちが「自分の家」って感じか。




だんだん奈良の家が自分の家って感じになってきた。




実家には私の荷物は何もないし
部屋はおかんのものになったし

なんか手伝おうとしてもいろいろ位置が変わってて分からへんし

夕方になると夕飯のことと帰る時間が気になるし





居心地は最高なんやけど

ただいま!より
お邪魔しますって感じになってきた。








ただいま~!は今は
やはり奈良の家がしっくりくる。


夕刊とってエレベーター乗って
風呂の追い焚き押して
キッチンに買い物袋を置いて
テレビをつけてカーテンを閉めて

お気にのダイニング照明をつけて
我ながらいい買い物したなと眺め(いまだに日課。笑)






相方がいて、用事がたくさんあって、自分でつくりあげた空間があって

なかなか居心地がいい。







だから実家にもあんまり帰ってない。
帰ろうと思えばいつでも帰れるけど。


ちょっと寄った的に行く距離にしては
微妙に遠いし(笑)








だからこそ?なんかなあ

実家での息抜きが強烈に新鮮でさ。
ありがたみや、愛しさが増す気がするんね。


親も、あんまり頻繁に帰ると心配するやろうしね。







おかんとはしょっちゅうケータイで話してるし、メル友状態やけど(笑)

お父さんともっと語り明かしたいなあ。いつもおかんが邪魔してくるからな(。-∀-)









まだまだ元気な二人がもう少し年老いたらもっと頻繁に会いにいこう。

孫が出来たらしょっちゅう会わせてあげたい。




どっちかが先立って一人になったらもっともっといっぱい会いにいこう。

毎日行くかも。無理か…

放っとかれへんに決まってる。
考えただけで泣きそう。






今は、とにかく私が新しい生活に馴染んでることに安心させてあげられてるかな。














次の日土曜日は
相方の両親と会ってきた♪


お家でお茶して、そのままご飯食べていき~!てなって6時間もお世話になった。アワワ








ほんで、お義母さんに手作りリースもらった!!



めっっっちゃ可愛いんやけどっ!!!(*´д`*)





春にもらったのはラベンダー系の色のドライフラワーのリース。

これまた絶妙に上品な華やかさで
すごい気に入ってて、ダイニングのカウンター上のインテリアをそれに合わせた色合い系統にしてたんやけど

そろそろ冬やから赤茶系とかのインテリアにしたいな~と思い始めたとこやった。




そしたら今回、
見事に季節感ドンピシャのリースをプレゼントしてくれたのよ!

リクエストしたわけじゃないのに
すごい!!




前に私が、ちょっと色褪せたようなシックな色合いが好きとか言ってたのを覚えてくれてたんやって

すごい!すごい!(*´∇`*)






本物の植物や実をドライフラワーにして、それをたくさんくっつけて自然ならではの色合いの豪華なリース。


本物の綿がついてんの!綿の実!

それが雪化粧みたいにリースのポイントになってて、素敵すぎる。。




あまりのセンスの良さに興奮したε=ε=(ノ≧∇≦)






私の喜び様にお義母さんが喜んだ。

女の子がいないから、作品の感想をついて掘り下げて語ってくれたり一緒にキャピってくれるのが嬉しいらしい。

男は反応がうすいから!
って5回くらい言ってた(笑)



相方とお義父さん、男にしては表現する方やと思うけどお義母さんからしたら全然足りないみたい( ̄∇ ̄*)








帰ってダイニングの壁に飾って、間接照明の光でずっと眺めてる。



カウンター上の額の絵も変えて、ワインボトル並べて、北欧のクリスマスな雰囲気になりました(*´∇`*)






しかしお義母さんのリースはほんとに素敵すぎる。



なんてゆうか、年輩の人が作りそうな懐かしい感じじゃなくて(失礼)、色使いも素材も今風ってゆうか斬新で粋な作品が多い。

フランフランとかアルバとかに普通に売ってそう。




自分で雑貨屋で買ってきたリースの方が安っぽくてしょぼく見えて、押入れにしまいこんだ(笑)












相方は、私がお義母さんと仲良くしてると嬉しそう。


なんか分かる。

私もお父さんが相方を気に入って酒を勧めてるの見ると嬉しいし。







大好きな親に認めてもらいたいのよね。特に異性の親は特別かな。




だからもし旦那がマザコンだったとしても全然かまわない。

私のファザコンに勝てる相手はそういないであろうし(笑)












家族。

溢れる愛。





なんかいいね。