こないだ、テレビでとんねるず主催の婚活イベントみたいなんやってたね。









相方と二人でソファでガン見してしまった(笑)


2年前の自分たちも似たような感じで出会ったってのもあって、なんか興味津々でさ。








カップル成立して、幸せになります!的な雰囲気で手つないで帰ってったけど
あの場のカップル成立は交際宣言でもなんでもなくて、印象よかった同士が次もまた会えるためのチケットくらいのもん?やし

あんな盛り上がってて大丈夫なんって思ってしまった( ̄∇ ̄)









その番組では、最後の告白タイムで誰にも告白されなかった人がポツンと画面に映りこんでいて

それが全国的に放映されることに私は衝撃やった…







リアル…なんですよ
ああいう時もあるんよ…



その時によってモテ運なんて全然違うからね(  ̄ー ̄)ノ

よっぽど美人か安定した男ウケの人以外で普通の人は、会によってマチマチなのが普通かと。





綺麗な若い娘がいたら会場の男半分を一人占め状態とかね。
現実なんです。。


ライバルのレベル、男性群の好み、いろいろなたまたまの偶然でその日の結果に影響します





実際の婚活パーティーは告白タイムなんかないし、みじめなのはフリートークタイムくらいやけど。




人気2トップの美人にほとんどの男が夢中で、
たとえフリートークで美人の前の席を取れなくても、妥協して他の女にいくぐらいならオレはその場に立ってるぜって感じで椅子が空くのを列を成して順番に待ってる。
とかね



余り者となった女たちはシラ~っとそんな女王蜂に群がる男たちの様子を眺めてる。





補欠か第2希望にすら入らない自分?
きびしいが現実。

しかしこれは運。いちいち凹むのがもったいない、と私はわりと冷静に眺めていられます。






ライバルたちの表情は様々。
暇な時はついつい観察しちゃいます(笑)


酒でも浴びてから帰るか、みたいな吹っ切れ顔の人。
友達同士で「なにコレ。帰る?」と呟く人。
あまりの惨めさに死にたそうな顔の人。




ま、だいたい婚活パーティーを嫌がる人はこの惨めさに耐えられないって人が多いよね(^_^;)

私は慣れと性格でわりと平気やったな。








ガチで上みたいな惨めな状況の日があってさ



冷静な私もさすがに、こんなまま帰ってたまるか!ってマジで思って、
はしごで次の時間帯の会に急遽参加した(笑)




それが30代限定の会で、私はギリギリ29歳やけど学年では30歳やからいけるよねって無理やり参加。

だって詐欺じゃないし





平均35歳の中に混じることができたからか、その会ではかつてないほどモテた(笑)

若いですね!
こんなとこに来る必要あるんですか!
みたいな( ̄∇ ̄*)ゞ



ウハウハ~!気分いい!
収穫よりも自信を取り戻すのが目的でした(笑)

こうやって気分をコントロールするのも婚活鬱にならない対策だったりすんの。





そしてそこに

私と違う意味で30代にギリギリ入る強者がいた。
ほとんど40やん、きっついな~







それが相方やった( ̄∇ ̄)









しかも相方と私はカップル成立してない( ̄▽ ̄;)


最初のフリートークで来てくれたけど、ちょっと喋ってコブクロのコンサート行きませんかっていきなり言われてさ

知り合って間もない男とライブとか間が持たんしめんどくさそうって思ったし本命出すほどでもないなって思ったからカード出さずにそのまま帰った。





たまたまトイレに寄って、地下鉄に向かおうと方向転換したら
エレベーターから降りてきた相方とバッタリ。



「あ。さっきはどうも…」

「あ。せっかくの偶然なんでお茶でもどうですか」









あそこでバッタリしてなかったら私は今ごろ、何処で何をしてるんやろう。

まだ実家に居たかも。








そのあと何度か会ってみたけど

相方の空気読まない積極性に私が引いて、断って、もめて、まだ懲りない鈍感な相方にドン引きして、またもめて

付き合う前は決して良い評価ではなかったけど




そこから始まったから逆によかったと思うわ(^_^;)






短所を許すことから始まった恋愛っての?

この人めっちゃイイ感じ!から始まってないから、いろいろ考えられるデメリットを受け止めたうえで結婚に踏み切れたし、結婚してからもいろいろ期待しすぎずに済んだから落胆もなかった。


付き合ってみれば思ったよりいいヤツやん、可愛く見えてきた、好きかも
みたいな。




失礼やけどそんな感じ(*^^*)

私はうまくいきすぎる最高の状況に逆に不信感を覚える性格なんで、こういう感じがちょうどいい。







一見条件のいい男ほど、ひと悶着あって本性を見せてからじゃないと嫌やなあ。



で、最終的に本当にいい男やったとしたら逆に逃げるかも。

出来すぎた人間は苦手。ほんとに





ちょっと影があったり
劣等感があったり
それを隠すために強がってたり


そういう人間らしさが垣間見えたとき
に、理解して守ってあげたくなるかも。






なにしろ私は劣等感が服を着て歩いてるような人間やからね(笑)









自信満々でデキる人間と毎日居たら、自分の存在価値を疑いたくなるし、なんか(笑)







だから、結婚相手に尊敬とか出世を求めない方。

尊敬できないと旦那様を愛せないようでは、情けない部分を見たら冷めて終わり?ってなりそうやし(^_^;)






著名な哲学者が言ってたよ

短所を愛せることが真実の愛である
みたいなこと。




良いこと言う~!(*^^*)

短所にも限度あるけどね! (*^^*)






個人的に、globe夫妻には愛を感じますな。
人間としての判断の甘さはあるけど、愛情と絆は半端ないな~!と。









損得勘定のない愛情。

これは私の一番気にするところ。





相方を選んだのは、そういう素質を感じたから(*^^*)

狡猾さのない、率直な愛情表現。
悪いことしてもすぐバレそうな素直さと計算の無さ。





ほとんどそれだけに近い。









だけどこんな風に思うようになるまでに、婚活中にいろいろあってのこと(^_^;)






婚活前はもっといろんなややこしい細かい理想があったし。




それに割りと近かった人もいたけど

うまくいかなかった
楽しくなかった




知的な会話が出来て
仕事が出来て
残業代が半端なくて
要領と努力のバランスが良くて
責任感が強くて
松潤の目を細くしたようなルックスで、悪くない

ちょっと好きになりかけた




でも
人を査定する目がきつかった。


結婚したら貴女はオレに何を与えてくれますか?
それ次第で先を考えます
みたいなものを感じた。





自分らしく話が出来んかった。
相手にウケる回答せなってなった。


だんだん、私が見下されてるんじゃないかって不安になってきて

疲れた
おもんない(- -)


いつもの恋愛中の私(お人形バージョン)が出現した。

会話が弾まなくなってメールも減って自然消滅。







だから次は、違うタイプに走った。


毎週楽しいとこに出かけて
美味しいもの食べて
私の話を真剣に聞いておもいっきり笑ってくれて
友達や家族を大切にする人で
仕事は最低限、趣味に生きるようなイキイキした人で

ちょっと好きになりかけた





でも
学歴が気になった。
学歴というよりその背景に感じる知性の無さが気になった。

本も新聞も読まないような人は嫌やって思った。



私も全然賢くないけど
私以下は嫌やと思った。

なにより
本の虫であるお父さんに会わせられない。





疲れた
どうしても好きになりきれん(- -)
短所ばかり目につく

今度は次第に私が相手を見下してしまうようになった。



坂を転がるように気持ちが冷めて、相手の時間を無駄にしないように迅速にお断りした。

またいつもの恋愛中の私(残酷バージョン)が出た。










ほんとにね

はじめイイなと思った要素なんて
簡単に打ち砕かれていくもんで。



そんな自分に途方にくれたよ。
こんなんじゃ誰とも合わない








そうこうしてるうちに
こんなままじゃいけないと思って

考えが変わっていったみたい。








相方を選んだ瞬間は
もう頭で何も考えてなかったな。





この人、なんか嫌じゃない。
不器用やから理解してあげたい。
みたいな感覚だけ。






真っ赤に紅葉したもみじの下で

結婚前提に付き合うにあたって、子宮筋腫があるからもしかしたら妊娠に影響あるかもやから先に言っとくねっていきなり宣言してた(笑)


そんなこといきなり言われて重すぎるし、だから?って感じやろうけど、
引くかなとかそういうことが気にせず言えた。不思議と。

私なりに真剣に相方を見てたんやと。
必死やったんやと。





オレも高血圧やけどよろしく(笑)
と相方。





二人で健康管理がんばっていこう!(*^^*)と宣言しあう。



結婚に向けて一直線な予感を感じながら、手をつないで帰りました。

気持ちが決まれば話は早い二人(笑)









紅葉をみると思い出す( ̄∇ ̄*











婚活パーティーは嫌がる人が多いけど、捨てたもんでもないよ。



イメージが強いもんね、確かに。

自然な出会いじゃない。
条件で相手を決める。
ついにここまで来たか、みたいな最終兵器的な印象。
寂しい独身のみじめなイベント。




私はそんな感じでもないと思ったよ。




若いときにデキ婚した従姉妹に、しっかり選んで結婚したこてを羨ましがられてさ。

聞くと私の旦那は立派で経済力があると勝手にイメージされててビックリした(笑)

婚活パーティーで40歳と結婚と聞いたから、そういうイメージに行き着いたんかな(^_^;)




イメージと現実は違うものです( ̄∇ ̄*)ゞ

そんな簡単なことでは選べないし
普通の恋愛であり人間のぶつかり合いですよ!

ほんのちょっと、男性と出会う確率を上げただけ。







婚活の相談をたまに受けるけど 、
婚活パーティーとかじゃなくてもっと自然なのがいいって言う人がけっこう多くてアドバイスにならない(^_^;)



せっかくのチャンスを逃してるかめよってもったいないなって思ったから

つい熱く語ってしまいました(^_^;)









長っ!