同僚ワーママからの価値観の押し付け | 港区アラフォーママの気まぐれ育児日記

港区アラフォーママの気まぐれ育児日記

日々の子育てやお受験ののことなど。

こんにちは。
最近の東京は暖かくなってきましたねニコニコ
娘を連れて公園遊びがしやすくなってきました♪

なんだかふと思い出した元同僚ワーママからの言葉。

わたしが育休中、
復帰か退職か悩んでいたときのこと。
(今は退職し専業です)

同僚のワーママからの価値観の押し付けがひどく疲れてしまったことを思い出しました
彼女には3歳の子どもがおり保育園に通園中でした。

度々、
如何に保育園が素晴らしいところかを説くメールが届き

自分のこどもを通わせたら
こんなこともあんなこともこんなことまで出来るようになった。

保育園入れず仕事辞めて
自分と2人の生活だったら絶対できてない。

家族の絆も深まって
お友だちや先生、お友だちの親との信頼関係も芽生え、それはそれは生活が豊かになった。

とのこと。

確かに、
保育園が素晴らしいのはよく分かる。
学ぶこともたくさんあるし子どもの成長に繋がるのもよく分かる。


でも、
その時の自分は退職にかなり気持ちが傾いており、その方向でいると彼女には話していたのだけど、

本当は彼女も子ども可愛さで、退職か復帰か悩んでいて、でも経済的な観点で復帰をしていて。

自分が辞められなかったからわたしにも辞めて欲しくないのか…自分が手に入れられない生活をわたしが送るのが嫌なのか何なのか…

妬みのようなものを少し感じました。

とにかく押し付けに感じたメッセージが当時はちょっとキツかったです。

退職して娘とベッタリの生活を望んでいたわたしにはそれを全否定されているように感じたし。
保育園に通わず母親と2人の生活じゃ、子どもは成長しないの⁈って思ったし。


最終的には
保育園の通りやすい申請の仕方まで指南してきて暴走し始めたので少し距離を置きました…。


人生人それぞれ。
価値観も人それぞれ。
その人の人生はその人のものです。
子育ての仕方だって人それぞれ。


一歩踏み出そうとしてる人を無駄に不安にさせたり否定したりそういう言葉を投げかけるのって本当に配慮がないなと思った出来事でした。

自分も気をつけようっと。