夫婦二人でお気に入りの土地に

ダイワハウス XevoΣ を建てるブログです。

 

***************************

着工30日目の様子です。

木工工程は7日目です。

一般用語なのかどうかわかりませんが,

床,天井,壁,間仕切りの施工工程を「木工工程」というそうです。

 

木工工程を担当してくださっている方に差し入れをするついでに

家の状況を見に行ったときの様子です。

 

建て方工事はすごいスピード感だな!と思いましたが,

木工工程はそんなに急いでやる感じではありません。

現に1階担当の大工さん,2階担当の大工さんは各1人ずつです。

 

見に行った様子です。

 

↓構造体の内側に断熱材が入っていました。

 

ふわふわです 笑

この確認に行った前後は雨の日が多かったので,

心配で心配で確認に行きましたが,杞憂だったようです。

 

ちなみに,ダイワハウスのエクストラ断熱仕様は以下のとおり。

パンフレットからお借りした画像です。

 

見ている感じだと,高性能グラスウールの一番屋外側までを

工場で組み立てて,そこから屋内側は現場でくっつけていってるみたいですね。

 

 

そしてDAIKENさんのトリニティフロア!

1Fチェリー柄で2Fトリニティ柄です。

家の中に施工前の状態で搬入されてました。

 

これからが楽しみです。

 

二階にも上げさせてもらいましたが,

二階はすでにメープル柄のトリニティがついていました。

天井の断熱施工はまだですね。

 

こんな感じで,間仕切りをする前に一面に貼るんですね。

空間の中に柱がないので,今の家はなかなか広く見えます 笑

 

建物内部の木工工程と同時進行で,

屋根の瓦をつけてもらっていました。

 

着々と進んでいますね。途中経過を見れるのは大変楽しいです。