夫婦二人でお気に入りの土地に

ダイワハウス XevoΣ を建てるブログです。

 

********************

うちは二階風呂です。

 

間取りの打合の際,

・洗った後の洗濯物をもって階段を経由したくない

・一階はあまり生活感を出したくない

という話をしたら,二階に洗面所と浴室を設置することを

提案してもらいました。

 

おかげで家のサイズのわりにLDKは大きくとれましたし,

花粉症対策に2way玄関を導入することもできました。

二階に洗面所を移動したので,一階に別途洗面所を付けましたが,

住んでみないと正解かどうか,わかりません。

まぁ多少ダメだったとしても順応すると思いますけどね。

 

さて,タイトルにある,二階浴室。

浴室の床を上げずに済むそうです。

ビジネスホテルとかでは,よく段差がありますよね。

通常,浴室は床下に配管等のためのスペースが必要だそうです。

 

こんな感じで。(画像は借り物です)

 

さて,床を上げない代わりに,

一階と二階の間のスペースに埋めてしまおうというわけなんですが,

建て方の時点でそれは一目でわかります。

 

これは二階の浴室部分

 

凹んでるので,梁が見えてますね。ここが浴室になります。

 

一階の天井部分はというと・・・

 

 

我が家は玄関部分の真上が風呂なのですが,

梁の下端に鉄材が入ってますね。ほかの場所は梁がみえていますが,

浴室部分は梁の横っ面が見えません。

梁に穴が開いているのは給排水のためだそうで。

 

ご覧いただいたように,

二階浴室にすると一階部分の天井に上下の隙間がほぼなくなるので,

天井に埋め込むタイプの処理ができなくなるそうです。

具体的にいうと,埋め込みタイプのダウンライト照明です。

 

天井埋め込みのダウンライトが厳しいと聞いていたので,

壁照明にしようかと真剣に悩みましたが,

結局天井を下げてでもダウンライト照明を入れました。

天井を下げても違和感が少ないのは,ダイワさんの天井の高い家の利点ですね。

 

ちなみに浴室はPanasonicのオフローラ1616です。

標準仕様に以下を追加しました。

・スゴピカ保温浴槽2 Sライン

・手すり(I型握りバー600mm)

・フラットライン照明

・三点風呂蓋フック

・ワイヤーシェルフ3段

 

あと,暖房機能付浴室乾燥機がついていますが,

アメブロ先輩の記事でご指摘のとおり,24時間換気は未対応だそうです。

絶対つけたい旨を伝えて,結構粘ったのですが,ダメでした。

妻ぴーこショボーンがカビにアレルギー反応があり,

自分で設定する風乾燥はいつか忘れそうだしガーン

電気代が高くなるイメージがあるえーんので,不安がある,と明確に伝えたのですが

正直,この点への返答は納得できるものではありませんでした。

(いや別に風乾燥すればいいじゃないですか真顔,みたいな。。ムキームキー

 

ダイワへの数少ない不満の一つですね。

使ってみて,電気代が高かったらめっちゃムカツクでしょうね。

 

というか,これだけAIとか自動制御とか言われてるんだから,

湿度を計って適宜適切な換気してカビ防止するシステム無いんかいな,と思います。

今の賃貸にもいろんな換気システムあるんですが,

正直24時間換気だけで十分です。

これから24時間換気がなくなるのが一番不安です。。