夫婦二人でお気に入りの土地に

ダイワハウス XevoΣ を建てるブログです。

 

*********************

基礎ができて,建て方工事が始まって2日で

鉄骨の構造体,外壁,窓,天井まで,出来ました。

 

建て方工事は

工場で生産した,柱,梁,外壁パネルを仕上げる工程です。

 

重機と人数をかけて一気に進めてもらったので,

定点撮影したタイムラプスカメラ(1分間隔)でも動きがある良い画像がとれました。

 

他社鉄骨系HM様も工場で作った部材を現場で一気に組むという話だったので,

この工程はすぐできるんでしょうね。

 

これまで頭を悩ませた間取り,外壁,窓,玄関ドアが次々と出来ていく姿は

大いに感動的でした。

 

年休とって一日中見ていたい光景でしたねグッグッ

 

さて,建て方工事で天井まで組み立て終えて2日後,立合確認の日を迎えました。

 

上棟式のように,シッカリとした形式ではやらず,

現場監督と夫婦の3人で内部に入って,仔細に確認しました。

 

1階構造体

 

1階はキュレックというK形になる構造体がたくさん入っています。

2階の揺れ幅を低減してくれるそうで。

2階はN形のΣデバイスです。

 

ZEH+Rに適合するため,

エクストラ断熱を採用しています。

壁の白い部分は断熱材です。まだ断熱材は追加される予定です。

 

梁がごっついですね!心強いです。

 

床下

 

外が光源になるので隙間が広くみえますが,

実際の隙間は写真の印象よりは細い感じでした。

 

 

天井

 

天井の面は木材なんですね。

支える部分は鉄材ですが,ここに軽量瓦と太陽光が載るのかーと思うと

少し不安ですが,まぁ建築件数が多いダイワさんなんで

大丈夫なんでしょう 笑。

 

 

こちとら建築の素人なので,

検査というよりは目で見て確認して

 

ほぇ~びっくり

 

とか

 

はぇ~キョロキョロ

 

とかアホな感じで感嘆するだけでしたが,

こちらからの質問には現場監督さんから

きちんと丁寧に答えてもらえました。

 

柱に文字を書けますよ,と言われて

白いマジックを貸してもらえました。

 

うーん,なんて書こうかな。。

 

夫婦で考えると,

 

これ見るのって,現場の大工さんがほとんどじゃね?という話になり,

 

「健康第一」とか「インフルエンザに気を付けて」とか

これから寒くなるので健康面を気遣うコメントが思いつきましたが

柱に書くことじゃないかなと思い却下。

 

「適宜休憩」とか「安全第一」とか

現場の人はすでに耳にタコができそうなくらい聞いているであろうことを

書こうかなと思いましたが,それも変かな。。

特にネタも思い浮かばず,日付と名前とコメントを書いておきましたニコニコニコ

 

柱に書いておくと,リフォームするとき見れるかもしれませんよ,と

言われましたが,まぁ人生何があるかわかりませんからね。

 

一応,柱に名前を書いてしまっても家は売れるのか?と確認しましたが, 笑

特に問題は無いようです。

 

あー,早く住みたい。

ダイワハウスから提示された最終確認日まであと50日くらいです。

それまでに,間仕切りの確認立会と壁紙確認立会があります。

 

楽しみです。