夫婦でお気に入りの土地に

ダイワハウスXevoΣを建てるブログです.

 

*******************

 

花粉症ってツライですよね.

僕ことぷー太郎口笛は小学校低学年からずっとスギ・ヒノキ花粉症えーん

妻ことぴーこウインクはいつからかスギ・ヒノキとイネ科花粉症ガーン

 

築何十年の社宅に住んでいた時は,

花粉症シーズンは二人とも外に出てない日でも

なぜか自宅内で花粉症の症状がひどくて,

もう最低でした.どこにいてもアレルギー.

 

わが家での花粉症対策は以下二つです.

・部屋干し

・外着は絶対居室に置かない

 (玄関に服をかける場所を設ける)

 

今は積水ハウスのシャーメゾンに住んでいますが,

気密性が高い家は流石,外に出なくて上記2点を注意すれば

かなりマシになります.

 

ただ,部屋干しするのでベランダの利用ほぼゼロ.

部屋干し用の竿掛けがあるので,ベランダは要らない?くらいです.

 

購入した土地を見つける前に,

パナソニックホームズの実際の家を見せてもらったとき,

ベランダが無い家だったのが印象的でした.

そういえば,シャーメゾンでもベランダ全然使ってないや,と.

 

ちなみに,花粉症対策でいうと,鉄骨系HMの中では

パナソニックホームズとセキスイハイムが好印象でしたね.

パナソニックホームズの,家全体をフィルター通した外気で陽圧にすることで

外部からの侵入を防ぐというのは魅力的でしたし,

セキスイハイムの快適エアリーも,好印象を受けました.

 

肝心のダイワハウスの花粉症対策は,

風なびと空気浄化efの二つ.

実は他社HM様と比べても,あまり好印象じゃなかったのです..

ただ,システム云々よりも自分たちの生活スタイルで緩和できるかな,と

シャーメゾンに暮らしていて思うのです.

 

注文住宅で,間取り設定時に夫婦から要望を出したのは

以下二つ.

・玄関を2wayにする(お客様用と花粉落とす用)

・ベランダを設けない

 

一つ目の,玄関を2wayにする,という点について

メリット

・帰ってすぐ着替えて,外から持ち帰る花粉をマシにできる

デメリット

・間取りとして玄関ホールが広くなること

でしょうか.

 

二つ目のベランダを設けない,という点について

メリット

・値段が下がる

・二階の間取りに余裕ができる

・花粉症の時期は,洗濯物を干すために掃き出し窓を開けなくて済む

デメリット

・別途部屋干しスペースが必要

・2階エアコンの室外機置場がなくなり,地面まで室外機用の配管が伸びてしまうかも

・2階に掃き出し窓が設置しづらい.子供が危険だから腰高窓にせざるを得ないか

・太陽光で洗濯物を干したければ1階の庭に行くしかない

 

デメリット多い!けど,やっぱりそんなに必要ないかなぁと.

エアコンの室外機の件は,ベランダ無し!と言った時点で全然頭になくて,

あ,そうなんだ!くらいに思ってしまいましたが 苦笑

 

リビングに空気浄化efを入れますが,

天井に穴をあけて設置する構造物を入れるかどうか,

結構悩みました.機材として,古くなった場合や,型落ちした場合に

違うサイズになっていたときどうしよう,とか.

 

長くなったのでこの話題は次に引き継ぎます.

次は間取りの最終版を出してみます.