夫婦でお気に入りの土地に

ダイワハウス XevoΣを建てるブログです.

 

***********************

今回は,色決め前の間取りの話になります.

階段の話.

 

XevoΣに限らず,2階建以上の戸建で

天井高を上げる,ということは

必ず階段に悪影響が出ると思います.

 

ダイワハウスの設計からの提案は

階段が折れる箇所にらせん状に段を設けるタイプのもの.

 

1階の階段部分 階段下にはトイレ.

 

 

二階の階段部分 

 

 

らせん状になっている箇所があぶないような気がします.

 

 

階段を下りるルートを考えるとき,青い線かその少し内側くらいなら

蹴込の面積も広いのでまだ安全かと思いますが,

慣れてくる&急いでいると確実に赤いコースをダッシュするようになります.

するとらせん部分が蹴込面積が狭く,危ないと思うのです.

 

というのも,ぷー太郎の実家は同じような階段なのですが

兄弟はダッシュで階段を下りているときたまーにらせん部分で派手に転んでました.

階段で転ぶって危ないですよね..

 

なので,階段の曲がりになる部分にらせん上に段を設けるのはやめてもらいました.

 

ただ,得るものがあると失うものもある.

らせん部分に設けていた段数が確保できないので

階段室の直線距離が伸びて,ほかの面積が削られました.

あと,階段下のトイレの天井が若干下がりました.

 

けど,階段は安心できたほうがいいと思って,それは受け入れました.

 

今思うと,階段の直線部分の距離が延びるとそれはそれで危ないのか?と不安ですが

これも住んでみてのお楽しみにします.