ダイワハウスの建築条件付土地に申し込んでから2週間後..

 

ついに土地&建物の売買契約を結びます.

 

といっても,建物の価格は仮の段階ですあせるあせる

 

だって家のこと全然決まってないし口笛もぐもぐ..

 

こんな段階で売買契約!?!?という感じだったのですが,

建築条件付土地を買うってのは普通こんな感じなんですかね?

 

さて,ダイワハウスの若手営業さんとの話.

 

ダイワ営業真顔 契約は演技の良い日がよろしいかと思いますので,

そうですね・・・今日(打合せ日)から6日後の大安の日に間に合わせるため,

3日後までに手付金を振り込んでください.

 

ぷー太郎びっくり 3日後に手付金?ちなみに,いくらですか?

 

 

ダ営真顔 そうですね,300万円くらいはいただきたいです.

 

ぷー太郎えーんぴーこガーン さ,300万円をすぐにとな!

 

 

いや,夫婦で知識不足だったんですが,

手付金って高いんですね..

 

結局,僕もぴーこ(妻)も仕事を休んで,

積立貯金を解約したうえで申込金との差額となる290万円を振り込みました.

 

いやしかし!

 

営業さん,300万円必要ならもっと早く言っておくべきですよ!

高額の支払いを急かすのは,詐欺のような手口になりますよ.

 

とだけ強めに伝えました.

 

契約を急ぐためにDASH!DASH!縁起の良い日とかいいだしとるんちゃうか!!

思いましたが(たぶんそうだろうな),まぁ対応できなくもなかったので

支払いましたムキームキー

 

支払った次の打ち合わせでは,

土地売買契約書,工事請負契約書,重要事項説明書の読み合わせで

ぐったりしながらぽんぽこハンコを押してえーんガーン

ぐったりしながら契約に至りました爆弾爆弾

 

次からは,家の外装や内装等を決める,

ダイワハウス曰く「色決め」の打ち合わせです!