下の子の小学校卒業とともに

私の仕事の育児フレックス勤務が終わります。

4月からフルタイムです。


育児フレックス、本当に有り難かったラブ


フレックスは

勤務時間が固定ではないのです。

実はそれをきちんと理解したのは

二人目の育児休業復帰後。

ママ先輩に教えてもらいました。


一定の条件をクリアすれば

日によって

今日は8:00出社

明日は9:00出社

としてもOKな訳です。


ただし毎日、私がいつ来るか、いつ帰るか分からない状態だと周りの人が

私の時間を把握するのが大変だし

それを伝える私も大変になる。


私宛の電話などあった時に応対してもらう必要もあり、

だいたいの出社、退社時間は一定にした方が良いと考え、そうしてきました。


どんな時に有り難かったって、

それは毎日有り難かったですが、


子ども2人ともが保育園の頃、

雨の日の送り迎えが まぁー大変でびっくり

荷物の多さ、雨に濡れる色々、

それに対応する色々で

とにかく時間がかかり、

泣きそうな場面もしばしば。


雨の日に

「30分ほど遅れます」

と言えることの有り難さ。



早く帰ってきて欲しい

寂しいという子どもに

少しでも早く帰ってやれる有り難さ。


平日の保護者会や朝の旗当番、音楽会に病院。

仕事を休まず遅刻や早退で行ける有り難さ。



年休が減らない有り難さ。

年休は年休で必要です。



色々有り難かったですが

やっぱり一番は保育園の送り迎え、

そして雨の日ですねー。


理解ある上司に、周りの方々に

支えて頂きました。

ありがとうございました!!!!



さて。

いつも通っている路では

梅の花も終わり

春の草花が咲いています。



コロナで ぼーっと過ごしているようですが

自然界は確実に春夏秋冬を進めています。

凄いですよね。


私も育児フレックス勤務を終えて

次のステージに立ちます!!