小6の娘。努力が苦手です。

4歳から始めたピアノ。

まだブルグミューラー。

私自身が小さい頃に「練習しろ」と言われるのが嫌だったからという理由で、

親の私がガミガミ言わなかった結果かもしれません。


勉強の方で

2月から塾で中1用の英単語が始まり。

なかなか覚えられない。やらない。

じゃー、お母さんが帰宅した30分間やろう、と言って数日目の今日。

ご飯食べ終わったらやる。と

ダラダラご飯を食べ、、

私が風呂から上がってきたころ、やっととりかかる様子に、私、なんかキレた。


やんなくても良いんだよ

お願いして、やってもらってる訳じゃない。


このままでは、

お金も使って、あなたも勉強嫌で、お母さんもガミガミ言って、誰も幸せじゃない。と。



そこで更に(追加してしまう)

ピアノのことも言ってしまいました。

ピアノも6年以上通ってるけど、どう?

お母さんは幼稚園でブルグミューラー終わったよ。と。



私この数年ずっと思ってたんだと思う。

まだブルグミューラーか。

まだブルグミューラーか。。

まだ楽譜読み、その程度か。

前にも娘に言った気はしたけど、、

6年生なら、私の言わんとしてることは分かるはず。



娘は傷ついたと思います。

その程度な自分。と。

バカにされた。と。



「私は努力が足りないんだよ」

「口ばかりなんだよ」

「どうすればいい?」



どーーすればいい??

じゃーねーーし!!



やるんだよ、オラーー。

と思ったけど、子どもを目の前にすると

強く言えない私。



どこかで、

そうなったのは親の私のせいと思っているから?



ん?   んーーー???



わたし自分責めの材料に使っているのか?

娘のピアノが上達しない理由を

自分のせいだと思いたくて

この出来事が起こっているのか??


勉強も本当に「やんなくていい」と思っているか?? 


いやいや私、

娘が勉強しなくてもいいなんて、

思ってないよね?!


なんなん?

なんなん、私!

何がしたいん?


うわーゲロー



ズバリ今日は虫の居所が悪かっただけかもショボーン