子育てには
過保護、過干渉、放任、愛情不足、ネグレクト
色々な言葉がある。

私は親として
どれだろう?と考えてみても
答えが出ない。

どれでもありそうで、
どれでもなさそう。

「子の問題は全て親の責任」と理解したところで
どれに当てはまるか分からない。


人から愛情不足と言われれば、そうなのだろうと思い、過保護と言われればそうなのだろうと思う。

人から言われた時は、私のせいで子どもが良くない方向に進んではまずいと思い、
何かを変更した方が良いのかなと思うけれど
具体的に分からない。


分からない事を考えようとすると
グルグル思考が回ることになる。

あかんやつ。意味ない時間ゲロー


私は子どもには自己肯定感を持って欲しいと
その1本でやってきたが。
愛情不足にしろ、過保護にしろ
結果として自己肯定感の少ない子どもとなっている。

無理だ、、
もう私には無理だーーー。
絶望。チーン

15年目指してきて
ちっとも。

そりゃーもう、ここからは無理だよ。
あーーあーー。(ため息)


子どもよ、
自分で何とかしてくれ!


春の訪れ。