夫がーー
実家へ帰りましたです。

家にいてもつまらない、と突然出て行きました。
多少用事もあるようで、
無事に実家には到着しているようです。
おそらく1泊。

今回の発端は、

スマホの5G契約、(家族で5Gを分けあうプラン)
私がちょくちょく超えてしまい
(iCloudの読み込みとかで?原因不明)
俺は我慢してるのに!
会社のをテザリング使ってたら、会社で上位の使用量になった!家のが使えないせいだ。

というものでございました。

その件では前回、
LINEで、、もう私は見るのも嫌になってコメント捨ててしまいましたが
「じゃーもう、ドンドン使えよ!」みたいな
言葉を投げられており。。

ちなみに、1Gたすと1000円追加になりますが、
それをドンドン追加するのが嫌なんだそうです。
追加しなくても私と子どもは特に困らないので、低速モードのままでいいよ、と言い、実際追加はしていません。

契約者をわける?
私が携帯代を払う? と聞くと
そういう問題じゃない、のだそうです。


今回は、私が「スマホ見るぐらいしか楽しみがない」と発言したことが気に入らなかったのかな。
と思われます。
家にいてもつまんない。と言って出て行きました。


で! いやいや、それじゃなくて!
今、わたしが問題に感じてるのは
そのやりとりでは無くて。

子どものことです。


普段、夫から些細なことで注意されてる息子は
夫の悪口?を私に言います。
こんな注意された。納得いかない、と。

今回も、家のリビングで映画(銃で打ったりする映画)を夫が見ていて、他の家族がリビングにいると夫はすぐ「音がうるさい」と言うので、私は別の部屋で過ごしていましたが、

お腹がすいた息子がダイニングで軽食を食べてる様子に、、こぼさないように静かに食べてたそうですが、その姿が「みっともない」と叱ったそうです。

息子は些細なことで、すぐ叱られます。

数年前、学校から電話がかかってきたことがありました。「家出してたそうですよ、息子さん。お父さんが怖いと言っています。お母さんから、お父さんに言ってください。」と。

それまでは、私、
「母親は父親と仲良くあるべき、同じ意見であるべき」と強く思っていたので、叱る夫を自由にさせてたのですが、
それをきっかけに、私が反論というか、
私の意見を言うようになりました。


皿を持たない息子を夫が強く注意するそばで
あら、あなたも持ってないよ、とか。てへぺろ


私と話すと
息子は多少は気が晴れるようです、、、。
今回出て行った時も
「家であんなに自由にしてるのに、つまらないって、こっちのせいみたいに言うのが、分からない」と、まるで私の気持ちを代弁したような感想を言ったのですが、、、


そんな私と息子の様子を見ている娘が
お父さん、悪口言われて可哀想」泣く。
となっているのでございます。


ステイホームで
学校だよりに
「母親が父親の文句を言ってる家庭は云々」
と書いてあったことが脳裏に浮かびます。

夫は、私の(自分自身を許して生きようとするための)安全装置なのかも、と感じていましたが。
娘も、私の思考の安全装置なのかもしれません。


さて、私はどうしようかなぁ。