ピアノ。 多少弾けます。
弾くの、まぁまぁ好きです。

小さい頃に習い始め、
年長さん発表会ではブルグミュラーの貴婦人の乗馬。
1年生は県コンクールで優勝。

でも。毎日の練習好きじゃなかった。
夏休みにおばあちゃんちに泊まりに行っても
私はピアノの練習のために早く帰される。
おばあちゃんにも
「レッスン代かかってる
 お金は大事だよ」と説得され
悲しかったのを覚えている。

その内、コンクールで優劣つけられることに内心反発(ただの言い訳)
中学の頃に親が先生へ「音大へは行かせません」と宣言してから、益々趣味レベル。
そうは言ってもショパン幻想即興曲まで弾けるようにはなり。地元を出た。

東京でも
初ボーナスで電子ピアノを買い、
先生を見つけて(音大の先生らしかった?)
子ども生まれるまで、細々と習い、
友達の結婚披露宴で演奏したことも。

練習は相変わらず好きじゃなかった。
レッスンすら、億劫になる時がある。

できてないことばかり、指摘されるから。。
(当たり前)


自分の子どもにもピアノを習わせるも、
練習しろとは、言わないようにしている。


彼らは細々と続けていて
息子は中学の集会時に
校歌の伴奏係をさせてもらっていて、
「唯一強制されないこと」と言って
ラクーに、(先生とLINE友達で)自由にやっている。

娘も自由にやっている。


私との練習量の違いによる差は歴然だが、
まぁ、これでいい。

私ね。。。
あんなにやってのに、
弾き語りができないのです。
弾きながら、歌を歌えないの。

歌の旋律に伴奏つけるぐらいは
すぐにできるのに
カラオケでハモれない。。


あんまり役にたたないーーー
私のピアノ。


今の電子ピアノは2台目。
1台目が怪しくなったら
即買い換えた。

役に立たないけれど、
そばにあって欲しいものなのかな。