心屋ぢんさん、
数年前から、大ファンです。

ぢんさんのスタイルは
色々な自分を見せることで
我々が反応する部分を
我々に気付かせる手法です。

ついに私も、ぢんさんに対するザワザワポイントが出て来ました。


それは、言葉が違うかもしれないけれど、
一貫性が無いように見える所です。
(一番大事な考え方の一貫性のことではありません)

Facebookやめます宣言
→やってる

僕のブログに届いたコメント読みません宣言
→読んでる

歌一本で行きます宣言
→noteで記事を売り始めた

何かしらの宣言の時、
私は、ぢんさんが遠くへ行く寂しさを感じます。
だけど好きだから、受け入れます。
応援します、と。


LINEライブ有料会員、
やっと登録して何とか継続。

ブログにツィッターの画像が張られるようになり
私もツィッターを登録しなきゃかな、
ついていかなきゃ

と思っている間に

note、投げ銭、
登録方法を見る間なく
昨日の記事は完売。
見られなかった。。


悲しい気持ちとともに
「歌一本でいくんぢゃなかったの!?」という
ザワザワが。

このザワザワ感が、自分を知るチャンスです。

私は、、子どもを産んで
子育てノートを作って
一番最初に
「一貫性のある親になりたい」
と書いていました。

そして、良いと言われる子育て本から
私が採用したい部分を転記していました。

でも、それは、ぢんさん達の影響から
子育てが
「こう育てたから、あぁなる」
というものではないと感じるようになり
ノート自体を捨てました。

育児は、
厳しく育てたから
優しく育てたから
絵本を読み聞かせたから
必ずこうなるというものではなく

その子が
どう感じ、どう捉えるかで
全く逆の結果にだってなりうると
頭で理解したつもりで
「自分でいい」と
子育てノートを捨てました。


私は、一貫性のある親になりたくて
ノートを作り、それを捨てたけれど
今、ぢんさんに、一貫性が無いと感じてザワザワしています。

ザワザワについて更に考えていたら


私は、人に従うマインドで生きている
というのが出てきました。

人に従って生きていると
相手が
言ってることと
やってることが違うと腹がたちます。

この前、こう言っていたのに
あなただって、やってるのに



ああーーーー!!
私は
従うマインドで、
ずっと他人ばかりで、
生きてきたーーーなーーーー。えーん