PTAの中で いい人をやると言うことは
その分 仕事の負担が来ることが多い。


でも 今年の私は更に自分を大切に扱うと決めたからニコニコ


他の親御さんが
私の言動をどのように感じているか、なんて
想像して自分の言い訳ばかり考えても仕方がない。
と割り切る。

私の行動は
悪意からは始まってない。

それならやってもいいよ、という
私なりの善意から始まっている。

結果的に 私一人が美味しい思いをしても
それは たまたま 結果的にそうなっただけで
最初から出し抜こうと考えていた訳ではない。

だから、美味しい話が来た時に
私が、他の人に罪悪感を覚える必要は無い。

勝手に 自ら不安になることは無い。
まして、その不安(罪悪感)を解消すべく
周りに言い訳を用意して、
 本当はこういうつもりだったんだけど、
 あーで、こーで、と、
動かなくていい。

ただ、美味しい話に乗る。


文句を言う人は
どんな状況でも、きっと大なり小なり言うだろう。

だから 

私は その時その時 
都度自分のことを考えて
やりたい方を言う。

好きに言う。
ダメ元でも言う。
嫌われてもいい。

皆、子育てをしていて
私の悪口を考えるほど暇じゃない。 

それでも言ってくるなら
どんだけ暇やねん!
どんだけ私に夢中やねん!

と思うことにしよう。


今までは、私の方が周りに対して夢中で
周りから気に入られたくて
私が周りにロックオンしてたけど、
今年度は
私は私の考えを一番大切にいくぞーチュー