その後ですが
夫は相変わらず貝です。
不機嫌な貝です。
洗濯と掃除をしてくれて
自分のご飯は自分で作って食べ、
仕事に行って。

おはようの挨拶もない(それはいつも)
家族を避けているような
不機嫌な貝です。


私は「そんなことより、踊りましょうやー♪」と、自分の今にフォーカスするようにしています。

そして、夫を責めない。
私が責めなくても、夫自身は責められてると感じているだろうから、私は敵ではないよ、という心でいようとする。(心の中ね)
傷ついたネコを段ボール箱から出すときに
「大丈夫だよ」という感じ。


そして、夫の機嫌を取りに動かない。
忖度して夫に合わせる行動を取ったら、
これまでの私(私が間違っている、私が悪い)と同じだから、それはやらない。
引き続き「へっ!」の方をやる。


でも、イライラした人がいて
それを気になりつつ生活するのは
嫌だなーと感じている。から、
その感情を味わう。

ひたすら、それ、やってます。


そんなことよーりー♪
美味しいご飯ニコニコ  よしよし。