娘。
学校で友達から嫌なこと言われたらしい。
仲間はずれ的な。

私。これは早いうちに、と、担任の先生へ伝えた。

今までの担任の先生は
何かあると
親から話があったことは伏せて
(勿論、内緒にしてと、こちらからお願いするのだが)
解決してくれていたけど、、

今回はそうじゃなかった。
娘には
私が担任に伝えたことが 伝わっているらしい。
仕事中に担任から電話で聞いて、、


キャーンガーン
娘からは、先生に言わないで、って言われていたのにショボーン



友達をチクったことにならない配慮、
今時、当然あると思っていた私が甘かったかー。。


娘の反応が心配。
子ども達の反応が心配。

大したことありませんように。
教室エンジェル〜お願いお願いお願い
おねがぁーいえーん



・・・・🚃
そして帰宅。


まずは土下座🙇‍♀️いたしまして。
「先生に言わないって約束したのに
    言って申し訳ありませんでしたーー!
    ごめんなさーい」

娘「?  なんのこと?」
という反応。

私が説明したら、
あぁ〜!それ。と。


大丈夫そうだ。。
「チクった事件」には発展してなかった。
ほ。。。


でも、えぇ、叱られました。
「たしかに、もうお母さんには話しないでおこうと思った」と言われ。
ソレソレ、ソレやだー。
言って欲しいー。


私がグジグジ、色々言ってたら

娘が
「私が、先生に言ってあげるよ!
   お母さんに言うなって言われたのに
    先生が私に言っちゃったから
    お母さんがめちゃ気にしてましたよ、
    ダメですよ、言っちゃ!って」
と。

それを言われて、やっと我に返りまして。
被害者は私じゃないでしょ、と。

そこで、終了いたしました。



そんな娘から。
今日は、鍵を忘れた友達を
「お母さん居ない日だけど、家に入れてあげたい」と電話があり。

いいよ。と私。(何度目かである)

その後、
「その子のお母さんが戻るのが遅いから、
私は塾に行っちゃうから、
私の塾の図書コーナーに居させてあげたいから、塾の先生に聞いてみて欲しい」と電話あり。

なんとかなる、って思わせてあげたかったけれど、塾に聞いたら「塾ですから」と断られ(まぁ、そうよね)、叶わず。

でも、他の方法を考えてみる、と娘。

優しいなぁー照れ