今日のBeトレ。
白いシャツについた、ケチャップ問題。
いつも安心感、そして心の拠り所となるしか無いBeトレだけど、今日は私にとっては少し違った。

ネガティブなことを
ネガティブなまま受け入れてみませんか。と。

そもそも、あなたが
ネガティブになりたいんだ
ネガティブなことを感じたくて
悲しい思いをしたくて
難しい
苦しい

そんな思いをしたいから
その状況に身を置いているんだ

簡単なゲームなんて
クソゲーって子どもは言うらしい

同じように

難しいこと乗り越えたいから
あなたが、その状況を作り出しているんだ

白い服をきて
ケチャップの料理を食べる

キャーって言いたくて
ジェットコースター乗る

あの人にあんなこと言わせた
▶︎あの人にも事情があった
と変換するのではなく、
クソー!嫌な思いしたーって
ちゃんと感じた方がいいんだ

そして
「そんなネガティブな私が好き。」
と言ってみて欲しい

ネガティブなことが起きた原因を
同時に考えてみてほしい

私が◎◎したからだ、とかの原因を、探してみてほしい。


---私の中で◎◎とは---
■最近の思いつく事象
仕事が増えた
行きたい部署へ行けていない

■◎◎
私が「やります」と言ったからだ
過去に私が「行かない」と言ったからだ 

原因と思われる私の◎◎
↓  のせいで
ネガティブな出来事

ちがうよ

◎◎のせいで
ネガティブな出来事が起こったのではない

---私の◎◎---⬅︎当てはめた
私の「言動」。

◎◎は私が罪悪感を持っている部分。

その罪悪感をあぶり出すためにネガティブなことが起きている。
ネガティブなことを自分が起こしている。

だから
◎◎を、もっとやる

◎◎は原因にあらず
ただの罪悪感。

ネガティブなことを
ポジティブに変換しよう、
排除しよう、とすると、
そのこと自体が苦しみになる
だって感じたくてネガティブなことを自分で引き寄せてるんだもん。
ネガティブなまま、それを感じてみて欲しい。

歌「おかえり」「生きる」

わーーっ。
でたぁーっ。
難しいやつ。分からないから「生きる」で終わるやつ!
----
私さ。
パパっと問題解決が好きさ。
正しさが好きさ。
ポジティブと言われる事が多いネガティ部さ。
乗り越えたいさ。

ネガティブな事が起きても
大丈夫、と安心したいさ。
子どもが成績思ったほどでなくても
大丈夫、と安心したいさ。

でも、その私のネガティブ。
白いシャツのケチャップと同じサイズかも。

私、、私の言動、、
あんなに親から長々と説教されてたと思ってたけど、あれは、前者の母が後者の私に一生懸命愛をくれていた、つもりだったのかもしれない。
私には伝わらなかったけど。
私には否定されてるようにしか聞こえなかったけど。

でも
そう思うことにしようかな。
(あれ?ポジティブ変換?)

そんな事を考えていたら

Beトレの最中に
母から写真が。

山の頂上の🌸桜はお父さんと一緒に植えた🌸でまいちゃんの結婚記念樹木だつたとおもいます。

----

私の結婚に
そんなに乗り気に見えなかった両親だけれど
私の幸せを願ってくれていたのは
間違いない。

私はケチャップのシミばかりに
とらわれて
いるなぁーー。
ネガティブだなぁー笑い泣き

と、今日は感じながら
寝よう。
おやすみなさい。

日比谷はとっても綺麗でした。