可愛い息子くんおねがいの、
学年末試験到来☆彡

月曜から試験。
土日と家にいる私。の状況。

家でノー勉の息子。(塾には行ってる)
ノー勉かぁー、、、と思いつつ、
勿論ここは見守り体制を選択。真顔キリッ

日曜午後まで、見守り体制
真顔
息子ずっとスマホとテレビ。
私ずっと内心ザワザワ。
  私あきらかに息子の行動を見張っている。滝汗
   私 黙っているけど心の奥では「はやく勉強とりかかれ~」と思っている。
でも言いたくない。忍忍忍耐  ムキー ←既にめっちゃこわいし!

〇〇したい。
でも、、、 の公式だと、
〇〇をする! が私の本心ということか、、
つまり「勉強しろと言う」が
心屋流 やりたいことやって
やりたくないことやめよう、なのかもしれないけれど

多分、当てはめ方、違うのだろうな。

私の本当の「したい」は何?

私が勉強しろと言って
彼が勉強したらそれで満足???
やりたくなさそうなテスト勉強に子どもが向き合ったら
それで満足か??

それも、違和感なのだーえーん

月曜は私だって会社を休んでBeトレ楽しむし。
おなじ。
大丈夫。。大丈夫。。大丈夫。。。

ぢんさんの
大丈夫の歌と、
100点の歌を
聞きまくり、、自分をなだめていました。

はぁ~(*´Д`)
自分で選択させたいと、理想を言いながら
出てくる私の心のザワザワ。

どうして勉強ができた方が良いと思ってしまうんだろう?

→漠然と、子どもの将来が不安だから。
 少しでも高い月給をもらえそうだから。
 苦労させたくないから。
    現実を見ろって言われるから。
 「どうせ子どもは幸せになる」を信じてないから。

信じる 信じる 信じる
大丈夫  大丈夫 大丈夫
駄目でも大丈夫  
失敗しても 大丈夫 
絶望しても大丈夫 (そこまでいくかい?!

日曜午後になって我慢もそろそろ限界に。
「家にいると「勉強しろ」と言っちゃいそうだから、外行ってきていい?」と伝えた。
「やだ。勉強するから付き合って」と息子。
そこから、ほぼ6時間、1年分の漢字を私とチェック。
終わらない、終わらない~~ 終わらね~~
ゲッソリ
無理だ~  こんなに終わってない~
という焦りが私を襲うゲロー


息子「なんでもっと早く始めなかったんだろう」
・・・・おっしゃる通りでございますよね。

でも息子を攻めたくない。
気持ちわかるもん。テスト勉強やだもん。
一緒に漢字を数時間チェックしただけで、私も十分しんどいもん。
この漢字、書ける必要あんのか!と、私が先に思ってしまうもん。


そんな風に 気持ちてんやわんやで
我が子の学年末試験を迎えておりました。

じゃねーし!! 



🎶 結果で自分を決めないで〜

 ↑テスト結果が帰ってくる前の
現在の私の心境。
ぢんさんの歌、フレーズ、
まぁ、降りてくる降りてくる!
歌すごいチューラブラブ