私の母はプライドが高い。
「伝統・良家の娘」的なプライド。
外付けのプライド。


昨日電話で、母は、
「誰それから『奥さんはプライドが高いから』と言われた!
こんなに低姿勢でいるのに、皆さんに楽しんでもらおうと思っているのに!」
と言っていた。

おやまぁ
びっくり
母にはっきり言う人もいるんだね。驚。
母は自分では分かっていないんだね。バレバレなのに。驚。


で、私、「そうよ、あなたはプライドが高い人よ」とは
言わなかった。
伝えないコミュニケーション発動
ひらめき電球


そのプライドを守る大変さ
プライドが高いと言われ自分を否定される感覚、
想像つく。
「恐れ」が見える。


「世の中にはそういう風に言ってくる人もいるよね。」
と言っておいた。


お母さん、
お母さんにとっての反発が来るのは
自由に生きている証拠かもよ。
プライド高く生きられている証拠かもよ
ウシシ
堂々と、プライド高く生きてね。


母の子だから
私にもきっとプライド沢山あると思う。
プライドも恐れも、バレバレだろうなぁ〜
にやり

OK!