昨夜ふと目が覚めた。
隣の部屋で、帰宅した夫が息子に説教している様子。

あぁ。まただ。
長い説教。説教されている子は殆ど言葉を発せず、
話が長いから最終的には「とにかく自分が悪い」としか理解できないアレ。
私が子どもの頃に母から受けていた説教のアレ。


加えて昨夜の状況は
別部屋の会話に 聞き耳を立てている子供の頃の私と同じ。
私の事を怒って誰かに言いつけている内容。怒ってる。怒ってる。長い。。
まただ。  もー、これ何回も来る。


夫は結婚前はそういうタイプではなかった。
きっと私が「させている」。そういう配役で。


最近は、私が説教の間に入って止める(夫とケンカを始める)事もできるようになったけれど
昨夜はしなかった。
夫も怒りたい何かがあったんだろう。
私が止めに入ると、夫を「加害者の椅子」に座らせることになる。
怒られている方は被害者の椅子に。


そして私も怒られたい何かがあるんだろう。
被害妄想じゃなくノー天気妄想でいくって決めたのにな。。


頑張った自分をみとめてもらえなくて
気持ちを分かってもらえなくて
悲しい。
悲しい。
悲しいーー


今朝は雨。
雨も私の悲しいをお手伝いしてくれちゃう。
だから味わおう。
悲しい。
悲しい。

私が、私の悲しみに寄り添う


そのうち虹がかかって
きっと明日はいい天気。