★★★★★★★★★★★★★★★★★


31歳、結婚8年目


結婚直後から妊活スタートするも


長年、原因不明の不妊症


2年程の不妊治療を経て


2回目の体外受精で妊娠


現在、妊娠5ヶ月(18週目)


★★★★★★★★★★★★★★★★★



こんにちは!お願い



先日のブログで

もしかしたら胎動かも?!

と書いたのですが



やっぱりやっぱり

胎動ありましたーー!!!酔っ払い酔っ払い酔っ払い



現在18週4日

時々ですがポコっと動いてますー!!!



ついこの前まで豆粒みたいに小さくて

お腹に触れる距離にいるなんて

全然想像できなかったのに、、、



胎動って何それ真顔状態だったのに、、、



お腹の表面に触れるぐらい大きくなって

すぐそこに、今、存在するんだなあ

と思うと、本当感動です笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き








ちなみに私が

あれ?これ胎動かなあ?

って思ってから

うわーこれ絶対胎動だわー!

って実感するまでは割とすぐで



◯17週0日

妊婦友達(妊娠6ヶ月の子)と話してたとき



「胎動まだないわ〜胎動ってどんな感じ?」

友達「ポップコーンが弾ける感じ!もう旦那にも触ってもらってるよ〜」



このときは本当になんにも感じてなくて

胎動はまだまだ先だろうなあと思ってました



◯17週5日

あれ?なんか動いた?

いやでもお腹にガス溜まってるし

腸が動いただけかな、、、



◯17週6日

ん?!またポコっと動いた?ような、、、

何度もポコっとしてる感覚がある



◯18週0日

え?!またポコっとしてる!

これ、胎動っぽい?よね?

胎動かもしれん、、、違う?!



◯18週1日

あ!やっぱりこれ、、、

うん、これ絶対胎動だわ!うん!

旦那にも胎動あるっぽいと伝える



◯18週2日

お腹に手を当ててたら

ポコっ!!!!!

触れたーーー!!!

旦那も同じとこに手を当ててもらって

しばらくして、、、

ポコっ!!!!!

触れたーーー!!!



2人で歓喜!!!!!笑



って感じでした

その後も時々ポコっとなって

うまくいけば手で触れることもあります



場所はだいたいおへその下あたりで

左右めいっぱい

色んなところが動きます笑



友達はポップコーンが弾ける感じ

って言ってたけど



私はお腹の中から普通に

赤ちゃんがポコっと殴ってくる感じです笑



触ればお腹がボコっと小さく動くし

触ってないときはポコっと感じます



自分の体なのに

自分の意思じゃなく動くのが

奇妙で面白い笑



とにかくかわいいーーーーーーーーーです



ここかな?って思って触っても

すぐ移動しちゃうのでなかなか触れないけど笑



さっきお腹の右端にいたのに

すぐ左端に移動したりするんですよ

キミどんだけ動くんだい真顔元気すぎ



昨日なんて、映画観てたときに

クライマックスのところで

ポコーン!って二箇所同時に動いて、、、

(たぶん赤子の手と足が同時に動いた)



すごいびっくりした

映画の内容全然入ってこなかった真顔

でも元気でなにより



ちなみに

ゆっくり座ってるときや寝てるときには

非常にわかりやすいです

絶対誰でもこれは胎動だ!ってわかる!



とはいえ

まだ胎動感じ始めたばかりで

常にポコポコしてるわけではないです

1日に20回は感じるかな?ぐらい



胎動は20週頃にはだいたい感じるらしいので

その頃にはもっと活発にわかるのかな?!



いやー楽しみ!酔っ払い




コロナのせいで家で超暇だけど

お腹の子とコミュニケーションとって

楽しみたいと思いますチュー



ちなみに今このブログ書いてるときも

ポコっとパンチしてくれてますよー

かわいい照れ