経理のお仕事をしている皆様、

こんにちは。

 

経理マン・ウ-マン専門相談員のバンチ-コ-ディネ-タ-代表の中尾心(こころ)です。

 

 

今回は仕事が出来ないと思い悩んでおられる経理マン・ウ-マンのかたへの応援メッセ-ジであります。(*^▽^*)

 

 

仕事が出来ないと思い悩んでおられる皆様。

 

 

以下4つに思い当たるフシはありませんか?

 

①覚えることが多い。→慣れない。

 

業界特有の用語、そして、社内用語。

 

また、会社の決め事(フロ-・ル-ル)。

 

そして、自分の担当業務についての会計処理方法。

 

尚且つ、社内・部内特有の人間関係。

 

覚えることが多すぎませんか?

 

簡単に覚えられなくても当然ですよ。

 

 

②たまたまその組織に合っていない。

 

精神面の不調が原因し、仕事に悪影響、なおかつ負の連鎖を及ぼします。

 

そもそも、どんなにコミュ力があっても、合わない組織はあるでしょう。

 

あなたが感じる違和感は、実は世間の大多数の感覚と同じかもしれません。

 

 

③経理の仕事の中でも、得手・不得手がある。

 

一口に経理と言っても、仕事の内容は多岐に渡ります。

   

担当業務が変われば、同じ経理部門内でも、あなたの評価が大きく変わるかもしれません。

 

 

④仕事の評価が100%客観的な会社なんか存在しない。

 

そもそも 「人が人を完全に平等に客観的に評価する。」こと。

 

こんなことが出来れば、正に神であります。

 

仮にあなたが今の会社で大変評価が低かったとしても、その評価は本当に正しいのでしょうか?

 

 

 

だから、だから、ですよビックリマーク

 

仕事が出来ないと悩まないで下さいね キラキラキラキラ!

 

 

特に入社して数カ月のかた、①に書いている通りです。

 

なかなか仕事を覚えられなくて当然なのですよ。

 

中小企業の一般社員として中途採用にて入社した人達がどのように成長していくか!!

 

私の経験則を述べますね。

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

数カ月~半年勤務。

 

ある程度落ち着いて仕事を進められるようになります。

 

 

2~3年勤務。

 

多少なりとも、周りに頼りにされる存在になります。

 

 

5年勤務。

 

自身の担当業務は完璧に把握。

 

担当業務以外についても経験則にて、随所に周りを助けることとなります。

 

 

10年以上勤務。

 

その会社の日次業務においては「生き字引」的存在になります。

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

 

勿論、その人にもよりますし、会社・部署にもよります。

 

しかしながらも、同じ会社に長らく勤務していると、それなりに仕事ができるようになる、ということです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

とは言いながらもですよ。

 

何年やっても仕事が出来ない、毎日怒られてばかり、どう考えても向いていない(ノ_-。)。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

こういう人もいるでしょう。(;^_^A

 

そのような人は、上記の②③④に該当する可能性があります。

 

転職を検討してみましょう。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

でも、でも、ですよ。

 

転職したとしても仕事がうまくできそうにない、あるいは、希望を持って転職してみたもののやっぱり仕事がうまくできない

 

こういう人もいますよね。(ノ_-。)

 

そのようなかたは、経理という仕事が向いていない、ということでしょう。(;^_^A

 

私もこれまで多くの経理マン・ウ-マンの採用に携わり、その皆様の仕事ぶりを見てきました。

 

残念ながら、明らかに経理の仕事が向いていない人は確かに存在しました。(-。-;)

 

簿記が好きで資格試験の勉強に励んでいながらも、向いていない人もいました。(゚ー゚;

 

どの仕事でもそうですが、向いていない場合は、努力だけではどうしようもないものです。

 

無用な根性論パンチ!パンチ!、そんなものは不要です。

 

 

経理が向いていなくても結構じゃないですか。ウインク

他の職種で頑張りましょうよ!キラキラ

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今よりだいぶ若かった頃の私の苦い思い出。

 

部下で、仕事ができないと言われた人がいました。

 

私は、上司として、「何とかしなくては。」と必死でありました。

 

 

その人と個別面談をしました。

 

また、その人の上司・先輩と打合せしました。

 

その人の仕事の癖にて好ましくないところを改善する方法を検討しました。

 

とにかく、必死で何とかしようと試みました。

 

でも、結果は、なかなかうまくいきませんでした。(ノ_・。)(ノ_・。)

 

勿論、仕事の評価が低かった人に対して、腹が立ったわけでもなく、恨みがあったわけでもありません。

 

また、人間として軽蔑することもありません。

 

そうでありながらも、上司として厳しいことを言わざるを得ない状況が生まれました。

 

ジャパニ-ズビジネスマンって本当に辛いですよねショボーン

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

そもそもですよ。

 

仕事ができないだけで、虐げるなんてナンセンスです。ヾ(▼ヘ▼;)

 

例えばですが-----。

 

足が遅い。

 

絵が下手。

 

字が下手。

 

方程式が解けない。

 

地理が苦手。

 

これらの短所があったとしても、大人になってからは、仕事ができないことほど、虐げられることはありませんよね。

 

仕事は人生の全てだ!

 

こういう感じで、仕事に熱い人が多すぎますよね!( ̄_ ̄ i)

 

高度経済成長やバブルを経験された方にて、仕事第一主義の世界標準と大きく外れた日本特有の特異な思想に洗脳をされちゃってる人が多くないでしょうかはてなマーク

 

仕事第一主義!

 

私も幾度となく洗脳されそうになりながら、必死で、振り払ってきた思想であります。

 

 

話を戻しますと----。

 

 

そもそも自分にできそうな仕事がない、目指すべき職種がない、という皆様へビックリマーク

 

決して決して、そんなことで悩まないで下さいね。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

仕事ができない=ダメ人間、これ残念ながら、日本のスタンダ-ド理論です。

 

でも、これは、決して世界共通のものではありません。

 

また正しい理論でもありません。

 

 

会社勤めがムリならば、違う生き方を考えてみてください。(;^_^A

 

 

経理職の経験がある皆様!

 

本やネットで情報を仕入れることはそんなに苦じゃないですよね?

 

 

世間にはびこる固定観念を振り払っちゃってくださいネ。(*^▽^*)

 

そして、そして、あなたらしい生き方を模索してみてください。グッ

 

 

起業・海外居住・ニ-トetc----。

 

色々な生き方があります。

 

 

悩める経理マン・ウ-マンを心より応援したいと思います。

 

それではまた。