ふわふわお好み焼きになる予定が・・・
美味しいお好み焼きをレポートできなくてごめんなさい・・。
薄力粉70グラムに対して、長芋160グラム、卵2個とのことだったのですが、固くなってしまいました
。
参考にしたレシピはhttp://cookpad.com/recipe/1102620
(失敗したのは、自分のせいです
)
<作り方>
薄力粉とすりおろした長芋を混ぜ合わせ、調味料(だし、醤油)を入れる。
その他の材料をさらに入れて混ぜる。(卵、キャベツ、桜えび、)
焼く。
考えられる原因は、軽量していないキャベツが多すぎたという可能性があること・・。
あとは混ぜ方が悪かったのかな・・。
お好み焼きの粉で作ってもいいのですが、汎用性の高い小麦粉と卵があって、しかも今日はちょうど山芋があったので自家製で作ってみました。ソースとマヨさえあれば、失敗なんてないでしょう!と高をくくっていた私が悪かったです・・。
今度美味しいお好み焼き屋さんに行きたいな~なんて![]()
![]()
もう一品は、レバーのワイン煮。
Komineさんクッキングで教わったレシピです。
<作り方>
オリーブオイルでつぶしたにんにくを温めます。
調味料を入れて煮ます。(オレガノ、赤ワイン、バルサミコ酢、砂糖(本来は蜂蜜))
さらに、塩・コショウ・醤油で煮ます。
今日ジャ〇コで、セール販売されている布を、クロス代わりに買ってみました![]()
うえの水色ドットと、したのチェックの2種類。(チェックの方はリバーシブルで、裏は同じくドットです。)
お値段は10センチ60円!
40センチずつ購入しましたが合わせた金額は、それでも500円以下という安さ。
(リバーシブルなのでさらにお得感ありです)
また追加購入しちゃうかも

