義母の本音 | 3人のママ、このたび転妻になりました

3人のママ、このたび転妻になりました

小1長女、年少次女、0歳長男アラフォーママ
旦那転職によりまさかの転勤族になりました
これからどうなる?どうする?

2月中旬、入院が決まってから

パパが仕事の平日と土曜日はばぁば(義母)

←園に土曜保育もお願いしてお迎え後夕方〜夜


日曜〜月曜は1日ばぁちゃん(実母)が

我が家にお泊まりをして


こどもの面倒を見てくれたり

ごはんのお世話をしてくれたりしてます。


ばぁばは同じ市内

ばぁちゃんはバスと電車乗り継いで1時間半ほど

の所に住んでます。


ごはんはばぁちゃんが来た時に作り置きしてくれてて

パパがいる日はパパが簡単なものを作る。


足りない時はばぁばがなんか作る

←冷凍の焼くだけとかがほとんど。


で、この生活がもう1ヶ月半ほどになります。


先日ばぁばと喋ってる時に

3人めの妊娠のこと、お父さんは知ってるんだよね?と聞かれました。


お父さん=ばぁばの別れた元旦那。(じぃじ)

もう離婚して20年ぐらいかな?

離婚後は一度も会ってないと思われる。

息子たちを通して何かしらの近況は聞いてるのかな?


で、え?お父さんの話題?

って思いながら

入院中連絡きたことがあって旦那がその時に伝えましたょ〜

って答えました。


そしたら、ばぁばなんかスイッチが入って…


知ってるクセになんの協力もしないのがほんと腹立ってるんだよね!

MN家(わたしの実家)とMY家(ばぁば)がこんなに協力してるのに!

なんで自分の家のこと(苗字的に)なのに、何もしないのかなってそれが引っかかってるの!

関係ないとこがこんなにしてるのにだょー!!


って。ちょっと細かい言葉は違うけど

ニュアンスこんな感じ。


え?真顔なにそれ?


もう姓も違う息子の家のことは自分には関係ないのになんでこんなに助けなきゃいけないの?って

ことだよね??



まぁ男親ですしね…

ってスルーしようと思ったけど


コッチが何も言わんから、何もしなくていいって思ってるのが腹立つの。

あの子(旦那)もなんかあったら頼むわって話してはあるっていってたけど、

それではいはいって言われるまで何もしないつもり?

自分のとこの孫が生まれるのに、どういうことなの?

ランドセル買うからってそれで良いって思ってたら大間違いなんだけど!


っと止まらない真顔


じぃじに何も言わずに、ばぁばとばあちゃんに頼りきってるあんた達も何なの?

私関係ないのに!


と言われてるような気になってきて真顔


確かに、ずーっと一人暮らしで自由に生活してたのに

いきなり孫2人の面倒見たり

家事したりしなきゃになって生活変わって。

孫たちもばぁばにすっかり慣れて

偉そうに言ったり、わがまま言うようにもなったからイライラすることもあるし

家の中でかくれんぼとかだるまさんが転んださせられるから毎日疲れるやろうし。


迷惑はめーっちゃかけてると思う…アセアセ

申し訳ないって思ってる…アセアセ


でも!そんな言い方する?

そんな風に思ってるの?

え?関係ないの??


そもそもじぃじは我が家から車で2時間弱のところで自営業してるから

来てもらうとかは不可能だし。


もう!

イライラするし!

なんか悲しい!


今度の検診での

血腫の具合とか安静度によっては

もうヘルプはお断りしよう。


いや、入院時でどうしようもない時以外は

もう頼るのなんか嫌だなもやもや


実母にだけもう少しごはん作るの助けてもらって

自分で何とか頑張るほうが

気持ちが楽だなもやもや


長ーくなってしまいました。

お付き合いありがとうございました。