夜間断乳とその後の授乳事情 | 3人のママ、このたび転妻になりました

3人のママ、このたび転妻になりました

小1長女、年少次女、0歳長男もうすぐアラフォーママ
旦那転職によりまさかの転勤族になりました
これからどうなる?どうする?

というタイトルで記事を途中までかいて保存していましたが…

突如昨日、卒乳しましたバイバイ

記録のためにも、このタイトルで書こうと思っていたことを残しておこうと思います。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


1歳のお誕生日がきたら断乳だ!
って決めたのは11ヶ月になった頃だったかな?

日中の授乳は自然となくなったけど、

社会復帰も決まったし、
夜泣きもひどく、何回も起きて、
起きちゃうと絶対おっぱいが泣いと寝れない…

本当は本人の気持ち次第、卒乳を待ちたかったけど、
仕事始めてからも夜中じゅうこんな感じじゃムリショック

キリのいい1歳で断乳だ!!

そう決めて、残りの授乳期間は遊びのみでもいいよ、好きなだけどーぞー
という気持ちで、
寝る前と、
その後朝まで泣いて起きるたびに授乳していました。

それが、
誕生日まであと2日という深夜、
いつものように泣いて起きたけど
いつものようにおっぱい欲しいって服をめくりにこなくて…
ただただ泣きわめいていました。

こっちおいで〜って手をのばしても
払いのけて泣き続け、
そのうちまた寝転がって、しばらくモゾモゾゴロゴロしてから
また寝ましたzzz

そしてその後朝まで寝続けました。

そして次の日、
寝る前はいつも通り授乳タイムがあり、

ウトウトしてはチュパチュパ、ゴロゴロしてはチュパチュパを繰り返し寝んね。

昨日はたまたまかなーと思っていたら…

朝まで寝てました!びっくり


思いがけず夜間断乳?夜間卒乳?拍手


で、誕生日当日。

本当ならこの日の夜を最後に断乳するつもりだったんですが、

寝る前の1回だけ。
安心して眠るためのおっぱい。

日中張ることもないし、
うちの子の場合、夜間断乳が朝まで寝ることにつながったし、

仕事始めてからも、寝る前だけの授乳なら続けられるか!
と思って、断乳計画はなかったことにしましたてへぺろ


この時は、こんなにもすぐ卒乳の日を迎えることになるなんて思ってもなかったんですが…真顔

夜間断乳後〜卒乳までのことは
また今度くるくる