娘、1歳6カ月 | まいペースな毎日

娘、1歳6カ月

娘、有佑(ゆう)が11月26日で1歳6ヶ月になりました。
この1カ月は、赤ちゃんから幼児に脱皮した、そんな感じです(笑)
なかなかゆっくりとパソコンで振り返りができずに、ブログへの記録が遅くなってしまいましたが
このひと月の娘の変化は。。。。


①お丸に加えて補助便座でも成功
 →まだやる気にムラがありますが、少しずつオムツはずしていきたいです。

②初めての便秘に
 →これまで便秘とは無縁できたのに、初めて便秘に。踏ん張っている姿はかなり可愛かった(いや、可哀そう)です(^^)

③これまでになく所有欲が強くなった
 →手に持ったものを離さなくなりました。特に「ボール」などの丸いモノがお好みのようで、お風呂の中でも寝る時も通園の時も手にもっていたりします。

④自転車デビュー
 →やっと買いました。電動機付き自転車。保育園の送迎にとっても重宝しています。坂道発進が楽々~

⑤授乳回数が極端に減る
 →夫がいるときは寝かしつけをしてもらうので、その時の授乳がなくなり、かつ帰宅後は全く授乳がなくなったので、深夜に起きてどうしても寝られない時のみ、授乳するという感じで、授乳がほとんどなくなってきました。卒乳もまじかです。

⑥母子初めての二人旅へ
 →ふたりで3泊4日の東京旅へ行きました。
  新幹線で大変なこともありましたが、とーーーっても楽しかった★

⑦リピートする
 →言葉をリピートしようとします。ニュアンスはあっているので、それがまた面白い~。

⑧食欲が旺盛に
 →先月よりもさらに増しています。そろそろ体重増えすぎにも注意しなくてはいけないかなぁ。

⑨力強い絵
 →お絵かきをする時の、線がかなり力強く。なんか書いてくれそう。

⑩動物の鳴き声、動物当てができる(10種類くらい)
 →動物の名前を言うと、鳴き声もしくは行動の特徴を擬音語や擬態語で言えるように。
  ☆メモ☆
  ネコ:にゃんにゃん
  イヌ:わんわん
  ウシ:もーもー
  ヒツジ:めーめー
  トリ:ちゅんちゅん
  ニワトリ:こっこ
  ウマ:ぱっぱっ
  ワニ:ぱくぱく
  ブタ:ぶーぶー
  
  またお風呂で遊ぶ用の動物たちのスポンジパネルを、動物の名前を言うと指させるように。

 


番外編として夜泣きが、、、、(^^ゞ
卒乳モードなので、夜泣きの時の寝かしつけが大変な時があります。
夫婦ともども寝不足気味です。あと少しかなぁ。