なかなか更新していませんでしたが、

31週になりました照れ



この前の診察では

赤ちゃんの成長は順調だけど、

向きが横向きで

子宮筋腫がある、と言われました


34週ごろには頭が下になってるはず、

と言われ

私がどうこうできるものではないので

見守るしかない昇天


子宮筋腫は

今のところ分娩には関与しなそうな位置とのことで

こちらも様子見



年末年始を挟むので

次の健診は3週間後


変わらず元気でいてほしい泣くうさぎ






この前義母と電話をしたとき


旦那さんが

退院時も1ヶ月健診も仕事休むつもりないと言っていて

せめてそこは休んでほしいって思ってて…


という話をしたら



「そうだよねえ、

子供のそういう節目には一緒にいてほしいよね

お宮参りとか入学式とか…」


と言われて



いや、そういうことじゃなくて!


赤ちゃん抱くことにすら慣れてないのに

プラス荷物なんて無理だし

ただただ人手が足りなくて

不安だから一緒に来てほしいだけなんだけど



なんなら

お宮参りとか入学式とかは

実母や妹に来てもらえればそれでいいんだけど




何か私の思うことが

旦那さんにも義母にも伝わらなくて

「手伝う」って感覚が抜けてないと思う



産まれたら変わるんだろうか


変わらなかったとしても

もう育てるしかないからどうしようもないけど



女性の産前産後休暇が義務なのと同じように

男性も育休義務化してくれたらいいのに


子供産まれてるのに

何も変わらないでいるってどうなの真顔