夫に


産まれて退院した日から3日間くらい

お休みしてもらえないか


初めて外出する1ヶ月健診のとき

午前休とかにして

一緒に病院に来てくれないか


聞いてみた




夫の会社は

3ヶ月くらい前から

少し早く帰るように変わって

(0時帰宅だったのが22時半くらい)



もう会社は十分してくれているから

これ以上言えない


立場がなくなる


本当にそれは無理



と言われた




妊娠が継続するにつれて

産まれたらここに連れていきたいとか

これ買ってあげたいって

いう話をするようになって


私が思っていたより

子供に対して興味を持ってくれたことが

すごく嬉しかった




だから

少し期待していた




1ヶ月育休を取るとかは

無理だろうと思っていたけど


初めて家に連れて帰る日くらいは

いてくれるんじゃないか


子供と一緒にいたい

と思ってくれるんじゃないかと

思っていた



でもそれは

会社が終わってから

会社が休みの日のことであって

わざわざ休むほどのことじゃなかった





上司は

入園式や運動会の日は仕事を休んでいるから

その日は休めるけど

産まれて休むなんて俺は言えない


これ以上はできない




別に、休むよ!と即答してくれなくても

そうだよねえ、まあ考えとく

くらいの返事でもよかった



無理だとはっきり言われたら

私がしんどくなったとき

夫のことは頼れないってことなのかな




私も産まれてみないと

自分がどういう状況になるのか

全く想像ができなくて

どこまで一緒にいてもらわないといけないのか

全く分からない


それでも病院で

いろんな人が自分や赤ちゃんの世話をしてくれる環境から

たった1人で赤ちゃんを見る環境に変わるのは

すごく怖い



もちろん

私の母や妹も来てくれるとは思うけど

2人とも現役で働いているし

毎日付きっきりでいてくれるわけじゃない




一緒にいて欲しいのは

夫なのに





あんなにも迷いなく


無理だ


と言われて

急にものすごく不安になった




子供が産まれて

初めて家に来るその日は

一大イベントではないのかな



みんなはどうしてるんだろう