過保護 | 母さん日記~不登校娘と不登校息子〜

母さん日記~不登校娘と不登校息子〜

中3年娘は不登校8年目に突入…
小学2年生にの息子は1年の3学期〜不登校になった
ASD&LDの息子です。
母娘で揉めることが減った代わりに息子と喧嘩が増えました(* ̄∇ ̄*)
育児のこと、不登校のこと、悩み、日常などなど
私の日記的blogです♡

不登校の原因にあげられる1つに

過保護

過干渉

愛情不足

などなど言われてるよね?


今日さ〜

幼稚園からの仲良しメンバー親子で集まって

お喋りしてきたのよ


そこで息子が休んでる理由とか

いろいろ話してる中で

1人のお母さんに

マムちゃんって過保護だなーって

思ってしまうことあるもんねー

と言われたわけニヤニヤ


第三者が見てて思うって…

私って過保護なんだなーと実感した…


そのお母さんが言うには

学校の送迎をしてる

ランドセルを背負わせてあげる

服を整えてあげる

車のドアを開閉してあげる

(コレは隣に車が止まってる時に限るんだけどね)

というのを見て思ったとのことであせる


そうか…

そういうのって本来しないのかおーっ!


なんていうか

2年くらい遅れてる感じの息子だから

ついやっちゃうチーン


外では自分で出来るから(普通にやるし)

家の中だけだし

自分でやるって言うまで良いか…

なんて思って手を出してたニヤリ


口ではいい加減、自分でやってよ〜

なんて言いながらなんだけどね汗


自分で出来ることも

手を出してたのかもしれない

って指摘されて思ったえーん


息子の成長を遅らせてるのは親なのか…


私が一緒に居て

過保護だよね!!と思ってしまう

夫は私の更に上を行く超過保護ってことかあせる



子育て

むずかしっ!



母親から虐待されて育ち

愛情とは?愛とは?愛するとは?

親から愛されてたのか?


未だに分からない中で

夫に教わりながら子供に接してきた結果…

過保護な夫婦が出来上がったのか!?


ちょっと真面目に子育てについて

学ぶ必要があるかもしれないと思った汗


夫に言うと反論するの分かるから

子供の為に私だけでも変わろう!